• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

APRIL

ウェブFRIDAY 2017 / 4 / 14

ブログで遊んでみる

Text by Shinji Satoh

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちわ。

最近すき屋のしじみ汁をよく飲んでます。佐藤です。

 

今日は僕が普段どんな仕事をしているかちょっとだけご紹介。
僕の仕事は主に、コーディングと呼ばれる作業をしてます。
はてコーディングとは?簡単に説明すると、デザイナーさんがデザインしたウェブサイトをそのデザイン通りにパソコンやスマートフォンなどで表示されたり動いたりするようにするお仕事です。

そんなコーディングにも種類があり、今回はその中でも一番見た目に影響するCSSというものについて少しお話し。

細かい説明はさておき具体的にどんなかといいますと

 

例えばこんな風に

背景を設定してみたりします。

珈琲の背景でちょっとだけカフェな気分?

ちょっと広めにスペース取っちゃいました。

 

 

もちろん!珈琲だけじゃありません、次は文字を白くして海苔に文字を入力してみましょう。

 

↓海苔に白い文字を表示させてみた

ご飯の様に真っ白なテキストが相性ぴったりですね

ついでに二段目の文字を太くしちゃいました

 

 

次は吹き出しです。こんなこんな感じに会話させたりするのも内容の内なんですよー

 

↓おにぎりに会話させる

おにぎりくん

しじみ の エキス は ふつかよい に きく らしいよ

ちょっと応用で海苔で会話させます。でも、これだけじゃあ寂しいのでちょっと動きもつけていきましょう

↓おにぎりに海苔で会話させ、且つマウスがセリフの上に乗るとパンで会話するようになる

おにぎりくん

あんぱん は おやつ あんぱん は おやつ あんぱん は おやつ あんぱん は おやつ あんぱん は おやつ あんぱん は おやつ

 

 

どうでしょうか、少しだけコーディングを理解してもらえましたでしょうか?

今回はコーディングの中でもCSSと呼ばれるものに関して説明させていただいたんですが、実はまだまだ種類があるんですよ。

 
 

おまけ↓えびフライを走らせる

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む