• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

01

DECEMBER

グラフィックTHURSDAY 2016 / 12 / 1

ホンモノの海の幸・湖の幸!

Text by Miho Azuma

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

出ました「ルッコラvol22」!

山陰の皆様のパッションと、編集部の汗と涙の結晶……

ただ今スタッフが地道に設置しております。お見かけの際はぜひ熱いモノを感じて下さい。

 

さて!今日は35/36ページに登場の「レストラン彩り」さんのお話です。

 

私はこちらのお店を紹介するとき必ず「海鮮丼の概念がひっくりかえるよ!」と話し始めるのですが、簡潔に申し上げれば「めっっっっっっっっっちゃ美味しい日本海・宍道湖の幸を味わえるレストラン」さんです。

「レストラン彩り」さんは代々続く網元・暉祥さんの直営店。ざっくり言うと漁師さんのお店です。

建物入って直ぐのフロアは新鮮なサザエや真鯛などの鮮魚の直売所。活きのいいカニも水槽で手を振って迎えてくれます。

 

中へ進むと明るくきれいなレストランになっていて、宍道湖に面した大きな窓からは開放的な眺望。

夕暮れ時になるとキラキラ輝く水面と真っ赤な夕日に彩られ、それはもう美しい景色に。春夏はバルコニーで風を浴びながら一杯やるにもイイ感じです。

人気の「彩り海鮮丼」はじめ

名物・穴子を贅沢に盛った「蒲焼き重」や、

季節の海鮮を堪能できる「漁師の刺身定食」等々

料理長こだわりのお料理を楽しめます。

ピリ辛の「海鮮タコス風ライス」などなど珍しいお料理も!

 

ちなみに私のイチオシは、プリッとした身に旨みの濃縮された「穴子の一夜干し」や、

「のどぐろ炙り丼」です。白身はさっぱりしながらも甘くとろけるような食感、香ばしく炙った皮目が食欲をそそります…ホンモノの鮮魚って口の中で消えるんですね。いくらでも食べられちゃいます。(詳しくはカミナリvol43「バンザイ!丼ブリ」特集にて。)

 

そして今月からはNEW MENUも登場!

旬の紅ズワイガニや、あぶらののった”のどぐろ”、島根県産の穴子も豪快にアレンジされていて、見ているだけでも垂涎必至、ここだけでしか味わえない逸品です!

 

冬期限定で浜焼き小屋も開催するそう。イベント感覚で訪ねてみるのもいいかも。

駐車場完備で安心、開放的な景色が広がる宍道湖沿いはドライブにもオススメですよ〜!

鮮度抜群・プリップリの地元産鮮魚を贅沢に味わうならぜひ「レストラン彩り」さんへ。

東実歩隠しプロフィール画像

TEXT by

東 実歩あずまみほ)

1992年生まれ
株式会社カミナリ 企画・営業担当。

この人が書いた他の記事を読む