• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

25

APRIL

オフWEDNESDAY 2018 / 4 / 25

マッサージ効果を待機中

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

先週のはじめ頃から、口が大きく開かなくなってしまいました。

ただ今ミニトマトでギリギリ……という状態です。

今までにもたまに上手く開かなくなる事はあったんですが、数日にわたってずっと開かないのは初めてで、急遽診てもらうことに。

そして診断の結果——…

 

 

 

筋肉痛でした。

どうやら顎を動かすのに必要な部分がガチッといってしまったようで、そのせいで上手く開かなくなったようです。

 

自分の場合、食事の時等に強く噛みすぎたり、普段からの噛みしめ癖があったりする事が原因になっていました。

 

 

 

※噛みしめ癖があるかをチェック(一例)※

・口の中の上顎が、盛り上がっている等綺麗にアーチ状になっていない

・歯茎の内側で、それぞれの歯の根元あたりに出っ張っている部分がある

 

 

 

上下の歯同士が少し触れるだけでも頭に刺激がいってしまい、筋肉に負荷がかかるらしいので、今は見えるところに「開ける! 離す!」と書いたメモを貼って、忘れないようにしています。

 

 

これと合わせて、教えていただいたマッサージも実践中です。

 

(今回自分は筋肉痛でしたが、人によっては顎関節症の可能性もあるため、変だなと思ったらまずは専門の医院さんに診てもらってください)

 

 

 

この時期、新生活で行動パターンが変わったことにより無意識に噛みしめてしまい、自分と同じような症状で受診しにこられる方が多いらしい……。

口が開けづらいと会話なども少し話しにくくなってしまうことがあり、これからのコミュニケーションに支障が出ると大変です。

皆様お気をつけて……!

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む