• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

01

JULY

レポートFRIDAY 2016 / 7 / 1

ひとりで式場に行った話。

Text by Yuka Yasuda

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは!

安田です!

 

6月も終わりましたね!みなさまいかがお過ごしですか?

 

 

”ジューンブライド”という言葉でも有名な

結婚すると幸せになれるといわれる6月の末、わたくし…

 

 

 

なんと

 

 

 

 

結婚式場見学に行ってきました!!!! ひとりで!!!!

 

「さあ、行くよっ」風セルフタイマー自撮りです。ひとりなので。

 

 

今回見学させていただいたのは、

米子の結婚式場、「アクイール 風彩(かぜ)の森迎賓館」さん。

 

 

 

米子駅から車で約25分。

四季折々の表情を魅せる国立公園−大山−の彩りを一望できる結婚式場です。

 

 

 

大山がドーン!

すごいロケーションです!

 

 

 

 

お出迎えしてくださったのは、

支配人の、田本景子さん!!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてお出迎えしてくれたスタッフさんがもう一人!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅんくん。

 

 

 

 

 

しゅんくんは立派なアクイール風彩の森迎賓館のスタッフさんです。

 

そういえば、公式ホームページのスタッフ紹介ページでも、

ちゃんと紹介されていました。

http://www.accueillir-daisen.info/staffs

 

しゅんくんとお別れして、

さっそく、田本さんに式場の中を案内していただきました!

 

 

 

 

 

 

〜特別なセレモニーホール〜

 

 
 

 

まずは、セレモニーホール。

アクイール風彩の森迎賓館のセレモニーホールには、なんとも珍しい特徴が4点ありました。

 

 

 

 

その1.なんと、ひし形!

セレモニーホールといえば、長方形のお部屋が一般的だと思いますが、

こちらのセレモニーホールは、なんと「ひし形」。

ゲスト全員が主役のおふたりを見守りやすい形に工夫された結果、ひし形のホールになったのだそうです。

ほー。

たしかに、前の人と頭が重なってしまいませんね!

すごい!

 

 

 

 

その2.防音の母子室がある!

 

大切な式の途中にお子様連れのお母様が気になるのが、お子様が泣き出してしまわないか、ということ。

主役のおふたりの大切な瞬間は見守りたいけれど、やっぱり気を使いますよね。

そこで、そんなお母様たちのために防音のお部屋をご用意されたそうです。

素晴らしい!

 

 

 

 

 

その3.セレモニーホールに、モニター?

 

アクイール風彩の森迎賓館では、「人前式」をオススメすることが多いそう。

 

「人前式」とは、教会式や神前式などのように神仏に結婚の誓いを行うのではなく、ゲスト全員に結婚の証人となってもらうという、宗教にとらわれない自由なスタイルの結婚式。

 

結婚式を通して、これまで支えて下さったご家族・そしてゲストの皆様への感謝の想いをカタチにする為、打ち合わせの中ではこれまでのお二人のバックグラウンドをしっかりとお伺いして人前式のシナリオを創り上げていくのだそうです。

新郎新婦とゲストの関係が深まりそうですね。

 

自由なスタイルの結婚式ですので進行や演出も自由に行うことができるので、ビデオやスライドで感謝の気持ちを伝えられるよう、モニターをつけられたそうです!

 

 

 

 

 

その4.窓の外には…

 

大山が見えるそうです…!!!

この日はあいにくのお天気で、写真は撮れませんでしたが…

美しいおふたりのバックに美しい大山が…。

想像しただけでわかります。素晴らしいですね。

 

とにかく、特別なセレモニーホールでした!

 

 

 

 

 

 

 

〜おふたりの想いを叶える式を。〜

 

続いて、披露宴会場へ。

 

明るい!!!

 

 

 

綺麗!!

 

天井まで6mもある開放的な空間です。

 

 

 

そしてなんといっても、窓の外、絶景なんです!!

 

 

 

米子市、弓ヶ浜湾、そして海が一望できます。

この日はあいにくの天気でしたが、この景色は絶対にきれいです。

 

 

 

こちらの披露宴会場では、主役のおふたりの想いを叶える披露宴をされるため、

ひとつひとつ違う披露宴が行われるのだとか。

 

 

 

安田「今までに、こんな想いを叶えましたっていう式をひとつ教えてください!」

 

田本さん「そうですね…。ゲストの皆さんの子どものころの夢を叶えた式があります。」

 

安田「!? どういうことですか!?」

 

田本さん「招待状のお返事に、子どものころの夢を書いてもらって、

当日サプライズでそのひとつひとつを叶えたんです。例えば、パティシエになりたかった方にはケーキを作っていただいて、花屋さんになりたかった方にはブーケを作っていただいてバージンロードで新婦に渡していただきました。お風呂でラーメンを食べたいという方にも、バスタブでラーメンを食べていただきました。」

 

安田「(爆笑)」

 

田本さん「そして、最後の夢が、新婦の「お父さんとバージンロードを歩きたい」という夢で…」

 

安田「素敵だ…!それは、新郎新婦のおふたりがそうしたいとおっしゃったんですか?」

 

田本さん「いえ、打ち合わせを重ねて、それではこのような式はどうですか?ということでご提案させていただきました。」

 

 

 

安田「すごい…」

 

ウェディングプランナーさんって、本当にすごいです。

 

そして披露宴会場の外には、今年3月に出来たばかりのウッドデッキが。

 

 

広い…!!!

天気の良い日は本当に絶景です。

 

コース料理のメインを、こちらのウッドデッキでのBBQスタイルにするのが人気なのだそうです。

 

ちなみにこの白いの、

七色に光るイスだそう。

めっちゃ座りたい。

 

「新郎新婦が座りっぱなし&緊張しっぱなしの結婚式」ではなく、

新郎新婦も一緒に参加して絶景を前にみんなでバーベキュー!!

とても素敵だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

〜ゲストへの最高のおもてなし〜

 

披露宴会場の横のお部屋は、昨年11月にできたばかりのケーキハウスでした。

幻想的!

 

 

 

 

 

 

 

壁に冷蔵庫が埋め込まれており、ケーキやスイーツが並べられるまさに夢のお部屋!

 

思わず「うわーーー綺麗!すごい!!!」

と声に出す安田。

女子ですね。

 

そのケーキハウスの外には、ピザ釜!

 

 

 

甘いものはちょっと…な男性等に配慮して作られたそうです。

綺麗な緑のお庭で、お酒をのみながら、焼きたてのピッツァ…

最高です。

 

 

 

安田「えっ!!!うわーーーっ!!!ピザ釜があるーーー!!!!」

 

めちゃくちゃテンション上がりました。

…あんまり女子ではなかったかもしれません。

すみません。

 

 

 

 

〜ま・と・め〜

 

 

清潔感あふれる綺麗な式場であることはいうまでもなく、自然と絶景に囲まれ、そして数え切れない配慮にあふれた空間でした。

 

 

なにより、「一組一組の想いを大切に。」そして、「新郎新婦とゲストの関係をより深くする式を。」という強い想いを感じました。

 

今回見学させていただいた、アクイール風彩の森迎賓館では

 

 

 

 

9月に、

 


 

が開催されます!!

 

ぜひ足をお運びください。

 

デートで式場見学、なんてとっても素敵だと思うんです。

 

しかも美味しいお料理を無料でいただけるんですもんね。

 

 

 

そして、わたくし、結婚の予定なんてさっぱりないのにひとりで結婚式場を満喫してごめんなさい!!!

 

ただ、ひとりでもめちゃくちゃ楽しかったです!!

 

結婚式っていいな!

 

 

 

 

—————————————————————–

アクイール 風彩の森迎賓館

689-4101 鳥取県西伯郡伯耆町小林123-45

営業時間 10時〜19

定休日  水曜日

HP     http://www.accueillir-daisen.info

 

見学のご予約・お問い合わせ

TEL   0859-68-5566

お気軽にお電話ください!

—————————————————————–

 

 

 

アクイール風彩の森迎賓館さん、田本さん、しゅんくん

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

安田汐香隠しプロフィール画像

TEXT by

安田 汐香やすだゆうか)

1995年、鳥取県倉吉市生まれ。
株式会社カミナリ・フリーマガジンカミナリ 営業、デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む