• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

04

AUGUST

レポートSUNDAY 2019 / 8 / 4

加藤の葛藤_02

Text by Tomohiro Katoh

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

僕はいま米子市に住んでいて

すごく米子のコトは好き。

松江や出雲、境港、倉吉も好きなんです。

その想いとは別の現実でいつも悩んでいて…

(だいたい週末はカミナリはお休みなのでひとりオフィスでアレコレ悩んでるんですが)

簡単に言うと「販路拡大」

いや…言葉だけみると簡単そうだな…笑

自分たちのやっているコトやアイデア、技術には今後へむかう姿勢も含めて自信をもっていて、理想的なビジネスモデルとしては「依頼=全国から」「制作=地元で」と考えていて。

東京の最前線でウェブディレクターをしている同級生にも相談してみたり。環境を嘆いてみたり。笑

どれだけデジタルが進んでも、やっぱりビジネスはフェイスtoフェイスが必要だと思う(それがすでに古い?)から出会いやキッカケを探してみたり…。

まだまったく方向が見えん!笑

ただ地元高校を卒業して県外へ出ていく人たちが、いつか帰ってあの会社で働きたい!って思える環境を創りたい願望は、自分の経験からもずっと思っているコトだから、なんとか実現させないとって。まだ戦略なんて大層な言葉は使えないけど、仕組みを考えて頭のなかでトライ&エラーを繰り返してる日々だけど、この時間も牛なみかもしれないけど前に進んでればと思ってます。

人口の減少や楽天・Amazonなどのめちゃ便利なサイトの存在は当然加速していくワケで。自分たちも含め、何の対策もとらなければ世の中から埋もれていっちゃうコトはもはや当たり前の時代で。僕から見ても鳥取・島根には魅力的なコンテンツは多々あるから、ちゃんと企業も商品も成長戦略としてブランディングに取り組みましょ!って。(その際は是非、お声かけください笑)どんなに便利なモノがでてきても会社を創るのは人だと思うから、いつも良い出会いに期待しながら動いてみてます。

自分の脳みそをさらけだしながら、ヒントやアドバイスくれる人との出会いも待ってます。笑

足もとも大事。未来も大事。

どちらかに絞らずに、欲張って両方むかいたい。

.

つづく

加藤寛大隠しプロフィール画像

TEXT by

加藤 寛大かとうともひろ)

1976年 鳥取県米子市生まれ
株式会社カミナリ代表
ブランディングディレクター

この人が書いた他の記事を読む