• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

28

SEPTEMBER

レポートMONDAY 2020 / 9 / 28

カミナリ65号取材☆赤碕町漁協直売センター

カミナリ65号「干物特集」

 

次のターゲットは「イカ」

鳥取県琴浦町にある赤碕町漁協組合活魚・鮮魚直売センターポート赤碕さんへ

取材に行ってきました!

 

中部地域最大の湾港である赤碕港はエサにも恵まれた県内屈指の好漁港!

赤碕漁港水揚げされた鮮度抜群のお魚たちがたくさん並んでいます。

 

こちらでは取り扱うイカはスルメイカと白いかの2種類の干物を製造・販売してます。

 今回は「白いか」にスポットを当てていきます。

 

早速白イカをさばくところを見学させていただきました〜!

職人さんは慣れた手つきでさばいていきます。

皮をめくると透き通るようなキレイな白い身が!!さすが白いか!!

 

そして赤碕町漁協直売センターの名物、

回転式?乾燥!

 

棒に刺さったイカたちがぐるぐると高速で回っています!

なかなかこんな風景みる事ないですよね〜!

 

そして撮影のためのにイカをいただきました。

フライパンで焼いていきます。焼くと身がくるっとなってしまうので、

竹串を刺して焼くのがポイントです。

 焼くとそのいい香りが漂って食欲をそそります、、

白いかは柔らかくて食べやすいので、子どもから大人までみんな楽しめます!

マヨネーズにつけて食べるのが定番ですが、他の食べ方なども聞いてきました♪

 

 詳しくはカミナリ65号にて♪

 

三柳なつき隠しプロフィール画像

TEXT by

三柳 なつきみやなぎなつき)

1990年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む