30
AUGUST
ウェブTUESDAY 2016 / 8 / 30
プログラマとしての実力を試してみる
Text by Hiroyuki Matsumoto
松本です。
現職ではプログラムを作ったりしているのですが、
前職ではそういったことが専門だったわけでもなく、
ましてやソフトウェア制作会社などにも入ったことがないので、いまいち自分の能力に自信が持てません……
そんなわけで、僕のプログラマとしての実力を試してみました!
今回試したのは paiza というサービスです。
こちらではプログラムを書いてどの程度のレベルであるのかを腕試しできます。
さっそく僕がいちばん得意な PHP という言語で挑戦です。
問題は難易度別に S -> A -> B -> C -> D に分かれていますが、まずは S の問題を見てみましょう。
わぁ、さすがランクS。
平均スコアもかなり低いですね。
正答率も低めです。
・・・・・・よし、ランクAにしよう。
いや、ちゃうねんで?
むつかしそうやからランク下げたんとちゃうねんで?
ごっつい時間かかりそうやから下げるねんで?
お昼休みの間に終えたいから下げるねんで??
そんなわけでランクAの問題を見てみましょう。
よし、A017 の問題にしよう!
・・・あんな、ぜったい
「うわぁ、正答率やら平均スコアやらが高いわ~。・・・コレならいけるで!」
みたいな動機とはちゃうねんで?
いちばん想定回答時間が短いからやねんで?
お昼休み中に終わらせたいからやねんで?
問題内容はあまり詳しく触れてはいけないことになっているのですが、要は「簡易テトリスを作れ」という問題ですね。
(※ 機能は色々省略してありますので、ゲームとして遊べたりはしません)
というわけで、その後挑戦した結果がコチラ。スコア84点で合格でした。
100点ではないのは、少々時間がかかってしまったのが原因です。
100点をとるには30分以内に回答しなくてはいけないようですね。
なお今回は見送ったランクSの問題ですが、過去にちゃんとやったことがありましたので一応
「あなたはSランクのスーパープログラマです!」
というご評価はいただいております。
というわけで、とりあえず(少なくとも)普通程度のプログラマではあるということで安心しました( ´Д`)=3
ちなみにこの paiza というサイトをなぜ知ったかというと・・・
トップページを見るとわかります。
つまり、
プログラムでゲーム(ギャルゲー)ができる!
というエサに釣られました。
あ、ゲームはあんまりおもしろくありませんでした。
TEXT by
松本 博之(まつもとひろゆき)
1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。
WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の応用情報処理技術者をなんとなくとりました。