11
JULY
グラフィックMONDAY 2016 / 7 / 11
名刺とショップカード
Text by Yuuki Kawabata
川端です。
先週ブログで文字詰めや名刺の話をしたので
今回は名刺やショップカードをちょこっとご紹介。
01.LAND&YEARSさま〈名刺〉
カフェの名刺です。イラストを下部分に敷き詰めた名刺。表・裏を交互に横へ並べるとイラストが無限に繋がるようにしています。
TEL&FAXをT&Fにし、スタイリッシュなカフェをアピールした名刺です。
02.株式会社四季エンタープライズさま 〈名刺〉
山陰で和食といえば四季庵さま。会社名刺を担当させていただきました。
表には四季を表す4つのアイコン(家紋)を制作し、贅沢な箔押しを使用。
高級感を意識しました。裏面にはアイコンを1つ足して、和食をより強調させています。
人や季節によってブルーやピンクなど色展開も提案した名刺です。
03.PADDLEさま 〈名刺&ショップカード〉
四日市にある美容室さま。黒の紙と赤金のコントラストが綺麗なシンプルな名刺です。
美容室さんなのでスタイリッシュさを前面にだした名刺です。裏面は名刺とショップカード同じものを使用し、統一感をだしました。
裏面のデザインは光の角度によってうっすら見えるニスを使用し、PADDLEという字がたくさん入っています。店内の一部もこのデザイン案がもりこまれています。
※下の写真をじっくりみるとニス部分がわかるとおもいます。
04.SHIPSさま 〈名刺〉
女性に人気のカフェの名刺です。可愛さの中に格好良さを出すことを意識して制作しました。
名刺の角を丸くして印象を和らげて、フォントも少し丸みがかったものを使用。文字間は少し広めにとっています。あまりゆるくなり過ぎないよいうにロゴを大きめに配置しバランスをとりました。
05.葵 姫原庵さま 〈ショップカード〉
ロゴ紹介でも登場した、出雲の和食屋さんのショップカード。
食は和、店内は洋、葵さまのイメージをショップカードでも表現しました。
和のテイスト墨字のロゴや、縦書きなどがベースですが、英語も入れることで
洋のイメージもプラス。黒に銀の特色で高級感をアピール。
ザラザラした少し毛羽立った紙に特色の銀色を使用することで、少しかすれた部分がいい雰囲気になりました。サイズなどでも他店との違いをアピールしたショップカードです。
今日はここまで。
また紹介します。では。