• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

23

FEBRUARY

グラフィックTHURSDAY 2017 / 2 / 23

日本遺産認定 『地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市』

Text by Nami Matsuda

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは、毎朝 匂いを見る少女
というドラマをかけながら
身支度をしている松田です。

昨年の4月に日本遺産に認定された

『じぞうしんこうがはぐくんだ
にほんさいだいのだいせんぎゅうばいち』

のパンフレットが完成し、
先日無事納品を終えました。

日本遺産は一昨年前に文化庁の取り組みで
始まった制度です。
今まで文化財や伝統芸能などを
〇〇指定文化財などと
認定する機関はバラバラでした。

そういった物を枠を超えて
ゆかりのあるストーリーで
みーんなまとめて認定します!
ということです。

2020年の東京オリンピックで
訪れる外国人観光客が
全国を旅してくれることも
見据えての制度です。
2020年までに約100箇所
全国で認定する予定だそうです。

その1つに選ばれました!
鳥取県では2例目!

おめでとうございます!!

(ざくっと言いすぎです。。
指摘、受け付けます、、m(__)m)

地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市

のストーリーの舞台は
大山町 伯耆町 江府町 米子市です。
その4市町村にたくさんある
文化財、風習と共に認定されました。

今回のパンフレットは
まずはたくさんの地元の方に
知っていただくことを第一に制作しました。

ずーっと昔から祈りの対象だった大山。

あんなとこにも、こんなとこにも
注意深く道を行くと
大山やその麓にはたくさんのお地蔵さんが。

大山へ目指す道の途中に等間隔に
お地蔵さんがいらっしゃったり。

その道を牛や馬と一緒に
たくさんの人が通り、
大山寺付近の牛馬市を目指したと思うと、
すごい労力を感じます。

それでも目指す理由が大山にはあるようです。

知れば知るほど
まだまだ知らないことばかり。

大山、すごい。。

理解するためにたくさんの方に
ご協力いただき、ありがとうございました。
大山を愛す人の多さも同時に知れました。

大山、おもしろいーーーーー

パンフレット、見かけたら
ぜひパラっとめくってください。

※簡単にストーリーを説明した一部です。
続きはパンフレットで!

graphic design / Mochida (age 30)
☆illustration☆ / Mochida (age 30)書き下ろし
director / Matsuda (age 30)

松田菜美隠しプロフィール画像

TEXT by

松田 菜美まつだなみ)

1986年、鳥取県東伯郡生まれ。
株式会社カミナリ 広告プランナー

この人が書いた他の記事を読む