• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

29

AUGUST

グラフィックWEDNESDAY 2018 / 8 / 29

ロゴ制作実績and告知

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

本日はロゴマークの制作実績を2つご紹介いたします。

 

〈 HASEGAWAテクニカ株式会社 様 「豊壌米」 〉

 

米子市にて、農業資材販売および、農業技術・栽培指導など

自然と人にやさしい環境をつくる事業を行っておられる企業様。

こちらで販売されるお米『豊壌米(ほうじょうまい)』の商品ロゴを制作しました。

 

 

concept

自然豊かな大地とそこで力強くすくすく育つ稲の風景を単純化し、

クラフト系の米袋の紙色にも合うようなどことなくレトロな印象のデザインとしています。

他のお米と一線を画すブランドとしての味・品質の良さを感じられます。

上部の大きな山は大山をイメージしています。

その他、「太陽」・「雨(水)」そして「土」という農作物に欠かせない基本要素も含んでいます。

さらに、下部の「土」にあたる部分のドットの形状は、

HASEGAWAテクニカ株式会社様で推奨している「土づくり」で重要な、

栄養素の「カルシウム」や地力となる「微生物(乳酸菌)」を表現しています。

 

 

 

続きましては、

 

〈 有限会社ウエストヒルズファーム 様 〉

 

先日WEBサイトの制作実績でご紹介した

東伯郡北栄町の乳肉複合牧場、ウエストヒルズファーム様の社名ロゴマークを制作しました。

 

 

concept

旧ロゴマークでもある牛のマークを絡めたいとのご要望の上制作。

丘の上に建つ牧場なので、旧ロゴマークの牛をシルエット化し丘の上に立たせました。

「丘」にあたる部分は頭文字である「W」も表しています。

円の図形は、丘の上で牛たちが守られている(大切に育てている)という愛情を表します。

タイプは、マークのラインに合わせたフォルムに、

英語の文字が横に長く感じないよう長体を意識し、収まり良くスッキリとさせました。

カラーはWEBと同じくアースカラーのグリーン系とイエロー系で、

牧場の豊かな自然や落ち着いた雰囲気を感じられます。

 

 

 

ウエストヒルズファーム様では

この新たなロゴマークをあしらったSTAFFTシャツも制作。

 

そのTシャツがどんなものかは、、、、、

 

 

明後日8月31日発刊予定

フリーマガジン「カミナリ」vol.54でご覧ください!

 

農業・水産業を始めとした山陰の一次産業の未来に迫ります。

 

 

これから世代交代して行く一次産業。

今回ロゴのご紹介をした2社様同様に

一次産業の新たな試みによる若者世代の農業へのイメージの改善、

より一層の発展を目指した展開など6次産業化へ向けた「戦略のあるデザイン」が求められています。

 

「とは言われても、まずは何をしたら・・・」

 

まずは、カミナリへお気軽にご相談ください◎

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む