• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

18

DECEMBER

グラフィックWEDNESDAY 2019 / 12 / 18

LOGOのロゴ

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

今日は社員全員が真っ黒の衣装での撮影でした。

毎年恒例の年賀状用や来年からのスタッフプロフィール用の写真のためです!

 

自分は毎年帽子をかぶったスタイルでの写真でしたが、、、

今年は帽子なしで挑みました(持ってくの忘れただけ)

 

写真は(スマホで)撮るのは好きですが、撮られるのは緊張しますね〜

撮影されたのを見るのが恥ずかしいです(笑)

 

 

さて、話は変わりまして。

今年の11月12月はロゴの制作のお仕事がめっちゃ多いです!

すでに制作したものからこれから取り掛かるもの、さらにそれの別案など含めたら合計20案くらいになっているかもしれません 😯

 

ロゴとは基本的には

シンボルマーク(マークの部分)とタイプ(文字の部分)がセットになったものです。

 

ロゴというものは一度作ったらそうそう変えることがなく、何年、何十年と使われていくものです。

何十年たっても古くならない形のものが理想です。

 

その企業・店舗名やブランド名をいかに印象に残せるか。

マークに、どういった想いが込めることができるのか。

マークに合うタイプはどういうものか。

完成したロゴは今後どういうツールで使用され、どうしたら効果的に展開できるか・・・。

 

紙媒体のデザインや、WEBデザインでももちろん頭は使いますが、

ロゴ制作にはそれ以上に頭を使っている気がします。

 

 

ということで、ここで何年ぶりかの

持田の連載コーナー「なんとなく作ってみた」のコーナー!(もはやそういうタイトルだったかも謎)

 

ロゴのロゴを作ってみました(笑)

 

シンボルマークの形のモチーフは・・・・「ロゴ」です。そのまんま

 

込めた想いは、

大小、縦横いろんな形のロゴがあるけれど結局はみんなひとくくりにロゴというんだよ。

 

です。

 

ごめんなさいすごくこじつけ感のあるコンセプトですが、

いかに深い思いを、抽象的にシンプルに表せるかも結構重要なので!!良いのです・・・・・

 

と言いつつ、これに限っては5分で考えるとこから作るとこまでいったので 😡

深い思いはないです(笑)

 

 

実際のお仕事で制作するロゴはじっくり考え、しっかり思いを込めてますからご安心ください!! 😳

 

皆さんも街中に溢れるロゴに、

どういう思いやモチーフが込められているか改めて考えながらご覧になってみては?◎

 

 

 

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む