• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

03

FEBRUARY

グラフィックTHURSDAY 2022 / 2 / 3

キャラクターの別ポーズ

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

つい先日初詣をしたような気分なのですが、カレンダーはもう2月に変わってしまいました。

年々時が経つのが早く感じるようになっているので、もっと大切に時間を使いたいところです……。

とりあえずまずは、何もせずぼーっとしてしまう時間をどうにかしたいと思います。

 

 

 

--------------------

 

 

 

さて話は変わりまして この間、キャラクターイラスト関連のお仕事をいただきました。

元々いるキャラクターの、別ポーズVer.を複数点欲しい、という内容です。

 

私は、生き物系(特に人)は少々……、少々描くのが苦手なため、以下のように制作しました。

※当記事で使用する画像は、説明のために用意した個人的なデータです

 

 

自分の手癖で描いてしまうと元のキャラクターイメージからブレてしまうため、01と02辺りでは特に丁寧にデータを作ります。

 

03で新しく作るパーツは、さらに別のポーズを制作する際 類似の形があれば微調整での時短が可能!

なので、作り終わった数が増えれば増えるほど、1つにかかる制作時間が短くなります。

 

衣装が変わる場合は02から再制作し、あとはひたすら03を繰り返して全ポーズの完成です。

03で作ったパーツが増えていくと、いろいろな動きが簡単にできるようになり、だんだん楽しくなってきます。

 

 

ササっとフリーハンドで描ければ一番いいなと常々思っているのですが、なかなか難しく、自分でできる範囲で工夫して努力中です。

さらに早く、もっと上手に制作できるよう、今後も少しずつですが練習を続けていこうと思っています。

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む