• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

23

MAY

オフWEDNESDAY 2018 / 5 / 23

山陰おすすめスポット

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

 

持田です。

日曜に弾丸日帰りで島根県の隠岐の島へ行ってきました。

 

島根県生まれ島根県育ちでありながら、

隠岐へは行ったことが無く、人生初隠岐の島でした!

 

田んぼや山に囲まれた地域で育った僕ですら、隠岐の大自然には感動でしたので、

都会育ちや街中育ちの方はもっと衝撃なのではないでしょうか!

 

 

同じ山、海、川でもどこか本土とは違っていて。スケールが大きいと言いますか、、

例えるなら「ジュラシックパークに出てきそうな風景」ですかね。

 

 

 

隠岐には大きく分けて2つの地域があります。

小さな島の集まりである「島前」と、大きな一つの島である「島後」。

 

今回は「島後」へ行きました。

 

フェリーに揺られること約2時間(高速船なら1時間くらいだそうです)

こんな長時間船に乗ることも初めてで、

波もちょっと高かったせいか見事に船酔いしました。

 

船酔いの最中は

「ああ、こんなに辛いならもう二度と隠岐へは行くもんか・・・」

と、割とガチで思っていました。笑

 

 

 

しかし、島を回り始めたらそんな気持ちも船酔いブルーもすぐ吹き飛びました!

 

 

天気も良く、素晴らしい景色の数々。

 

こちらは「那久岬」と言うところから見える風景。

 

遠くに見えるのは「島前」の島々です。

 

 

 

滝を見るのが好きな僕をも唸らせる絶景。

 

深浦の滝

 

 

 

壇鏡の滝

 

晴れた日は水量が少ないらしく、ちょっと激しいくらいの雨のような感じでしたが

裏側へ入れたり、近づいてほぼ真下から見上げたりできました。

 

 

 

壇鏡神社

 

この2本の大杉は昔は境内(鳥居の奥)にあったそうで、

出雲大社が神殿修理の為にこの杉の木を欲しがっていたそうですが

鳥居を杉の後ろに動かして「壇鏡神社の所有物ではありまんよ」としたことで、

伐採されるのを免れたとかなんとか。

 

 

 

 

帰りのフェリーが15時過ぎのみなので、たった4時間の滞在でしたが

行きの船酔いも忘れて「もっと観て回りたい!また来たい!」と思いました。

 

次は夏くらいに泊りがけで行って「島前」の方の「国賀海岸」などにも行ってみたいと思います。

 

 

帰りのフェリーは船酔い対策をしたので平気でした。行く時も対策すればよかった。。。笑

 

 

広~い山陰。まだまだ見知らぬ素晴らしい場所がたくさんあります。

皆さんも新しい発見をしに隠岐を旅してみてはいかがですか?

 

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む