• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

NOVEMBER

オフWEDNESDAY 2018 / 11 / 14

予防は大事

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

北海道では今日、初雪が観測されたようですね。

米子でもこのところ気温が低く、冷え性の私には厳しい季節となってまいりました……。

 

 

 

これから寒く乾燥した時期に入りますが、“低い気温”“乾燥している”状態はインフルエンザのウイルスが長生きできる条件が揃ってしまい、その時期にどんどんウイルスが広がって潜伏、その後12月に入ると本格的な流行になってしまう傾向があります。

インフルエンザと診断されると他の人への感染防止のため、決められた期間学校への出席を控える等しなければいけません。

もしもその期間が受験日や、仕事の締め切り直前に重なってしまったら大変です……!

 

 

 

……ということで、自分は先週末に予防接種を受けてきました。

 

 

今までに受けた採血や点滴の関係でちょっと針関係は苦手なんですが、やはり健康のためにはやっておいた方がね……。

 

去年初めてインフルエンザにかかった際に、それまで想像していた『風邪がちょっと悪化したような感じ』どころではなく『まず身動きすらできない…だと?』くらいの体調になり、今年からは毎年受けないといけないなと思いまして。

自分がかかった時期は、大学の卒業制作は既に提出済み、就活もなんとか終わった後だったためセーフでしたが、もしこれが卒業制作未提出・就活続行中になっていたら、もうどうしようもなかったです。

 

 

 

学生であれば年明けから入試が始まりますし、4月から入社の方であれば事前の準備等があると思います。

それ以外にも、年末年始に羽を伸ばして旅行に!なんて方もおられるのではないでしょうか。

 

かかってしまってから後悔……となってはいけないので、今からしっかりと対策を……!

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む