• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

23

JULY

オフTUESDAY 2019 / 7 / 23

ワインのススメ

Text by Kazuhide Saiki

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

カミナリブログをご愛読の皆様、こんにちは。斎木です。

今年の夏は冷夏かと思って油断してたら、ジリジリと暑くなってきました。

今年もクーラーと扇風機のダブル冷房で夏を乗り切りたいと思います。

設定温度を28℃くらいにして弱風の扇風機と併用すると涼しいし電気代も安く上がりますヨ。

 

 

さて突然ですが!皆さんワインはお好きですか?

自分は結構ワインにお金をかけてしまってます。

今はコンビニでも安くて良いワインがズラリと並んでいますね。

ネットでも簡単に買えるし、すっかり身近なお酒になりました。

敷居が高いお酒なんてイメージはどこへ行ったのやら。そんなイメージあったの自分だけ?

 

実は自分、ワインソムリエの資格持ってます。

ワインなんて未知の世界だったんですけど、以前の職場で業務の一環として取りました。

おかげでワインに対して結構詳しくなりました。

ただ試験用の知識しかないあたり、まだまだド素人です。試験に合格すればいいのだ

 

ワインの世界はとても奥が深く、勉強しようと思えばいくらでも勉強できます。

ブドウの品種やら醸造方法やら生産者やら、とにかく情報量が膨大です。

でも、1本のワインがどのように作られているか、それを知るともっとワインが美味しくなります。

1本のワインにもいろんなストーリーがあるんですよ。

 

それに、ワインは人と人とを繋ぐ優秀なツールでもあります。

食事でワインが出るとついつい話が弾みますし、同じソムリエだと勉強にもなります。

自分もワインを通じていろんな人と知り合いました。

ワイン好きに出会うと、時間を忘れて語り合ってしまいます。

 

 

 

美味しくて楽しいワインの世界、皆さんも興味があれば是非!

 

では今回はこのへんで。

斎木和英隠しプロフィール画像

TEXT by

斎木 和英さいきかずひで)

よろしくお願いします

この人が書いた他の記事を読む