• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

SEPTEMBER

オフMONDAY 2020 / 9 / 14

目標は中学生でもわかる感じで

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは。

ここ数日で一気に寒くなりちょっとビックリしています。

佐藤です。

 

 

 

日曜に至っては少し体調を崩してたので余計寒く感じてちょっと暖房使ったのは内緒の話。

そういえば平日よりも休日の方が風邪を引きやすいと思うのは僕だけでしょうか?

 

 

 

 

 

風邪と言えばなにかと話題の新型コロナウイルス。

今更ではありますが

「新型コロナウイルスってなんだ?」

というおさらいをなるべく数字や難しい言葉を使わず簡単に説明してみようと思います。

 

 

 

まず「コロナウイルス」ですが沢山種類がありその中には人間に感染するものが

6種類存在していました。

 

逆を言うと6種類のコロナウイルス以外は人間には感染しないけど、他の動物を宿主としています。

 

そんなその他大勢のコロナウイルスから変異して人間に感染するようになったウイルスが

新型コロナウイルスとなります。

 

単純に言うと7種類目の人に感染するコロナウイルスですね。

 

以上。

ここからは余談、補足になります。

 

ちなみに人に感染するコロナウイルスのことを総称で

「ヒトコロナウイルス」と呼ばれています。

この7種類のヒトコロナウイルスですが内4種類の症状は普通の風邪で

「大概の人は感染したことあるでしょ」って代物みたいです。

 

 

残りの3つはかなり有名で恐らく聞いたことあると思います。

まず一つ目が今話題の「新型コロナウイルス」こと「COVID-19」

もともとはコウモリからの感染ではないかと言われています。

 

もう一つが「SARS」

こちらももともとはコウモリからの感染ではないかと言われてます。

 

最後の一つは「MERS」

こちらは日本ではサーズほど大きな話題にはなっていませんでしたが名前を憶えている方は多いのではないでしょうか?

こちらはヒトコブラクダからの感染だと言われています。

 

 

 

 

 

まだまだ終わらないコロナ騒動ですが、みんなで頑張って乗り切って行きたいですね。

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む