• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

03

AUGUST

オフTUESDAY 2021 / 8 / 3

夜眠れない時は目を開けて寝ています。

Text by Kazuya Minami

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

夜に目が冴えてなかなか眠れない日ってありますよね。

私はいつも寝る前の決まりとして、

 

①部屋の照明を暗めに設定して、ストレッチをする

②ジャズなどの落ち着く音楽をかける

③ストレッチ時に瞑想や自然な声を出す

 

などをして心身をリラックスをさせることで体に眠りのスイッチを入れるようにしています。

しかし、それでも眠れない日があるんですよねー。

そんな時は睡眠に入る体制で

 

目を開けて寝る

 

というやり方を試してみてください。個人的な体感として、眠れない日に目を瞑っていると脳が「眠っている」と勘違いをして余計に眠れません。(あくまで体感のお話です)

ただ、暗い中ぼーっと天井を見たりすると自然と目が閉じていて、いわゆる寝落ちをしていることがよくあるんですよね。これ私は結構していて、目を瞑っていても眠れない日は暗い部屋をぼーっと眺めています。

これは部屋が明るいとあまり効果が無かったり、スマホ等の明るい画面などを見るのは論外なので気を付けてください。

人生の約3分の1は睡眠と言われています。

皆さんもぜひ自分なりのやり方を見つけて、快適な睡眠ライフを楽しんでください。

南一矢隠しプロフィール画像

TEXT by

南 一矢みなみかずや)

新入社員です。

この人が書いた他の記事を読む