• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

23

JUNE

オフTHURSDAY 2022 / 6 / 23

愛用の参考書

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

この間の記事で、気になっていた漫画『魔女の下僕と魔王のツノ』が会社の本棚に入っていることを書いてたのですが……。

後日なんと、持ち主さんから「好きに持って帰って読んでいい」との許可が!

 

数日かけて、全て読ませてもらいました!

ありがたい!!

 

あらすじを書きたかったのですが、全部何かしらのネタバレ(特に人物関係)になってしまいそうで、当記事には「個人的に魔王とホショクアザラシのフォルムが好き」とだけ書かせていただきます。

 

気になる方はぜひ読んでほしいです……!

「人物紹介どうしよう」ってなって、書けなかった理由が何となくわかるかと思います。

 

 

 

----------

 

 

 

では今回は本つながりで、愛用のデザイン参考書について少しご紹介します。

 

 

 

私の好みですが、「このデザイン希望の時には、この作り方だとちょっと違う」みたいな、改善点を確認できるようなものが理解しやすくて好きです。

修正の様子がビフォーアフターで見られるとなおよし。

 

そんな希望をしっかり満たしてくれたのが、こちらの参考書たち!

 

 

 

 

書籍内の構成としては、

 

…………………………

 

クライアントとの打ち合わせ内容を確認(※よはく。には記載なし)

 

NGデザインの紹介

→何が違うのかを分かりやすく解説

 

OKデザインの紹介

→NGデザインを元に、改善したデザインを細かく解説

 

④さらに別のデザイン案

→NGデザインは一旦忘れ、一から別のレイアウト等を試した案とその解説

 

…………………………

 

を1まとまりとして、多数のデザインが載っています。

 

クライアントの希望を元に「これは希望に近い」「これはやめたほうがいい」等を、詳しく明確に確認できるのがとても良いです。

NGデザイン・OKデザインを比べて見ることができるので、アドバイスでどれだけ改善されたのかも一目瞭然!

 

どう制作するか・修正するかで考えが詰まってしまった時に、毎度大変お世話になっており、かなりオススメの参考書です……!

もし気になれば、まずは書店等でお手にとってもらえればと思います。

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む