• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

17

MARCH

レポートFRIDAY 2017 / 3 / 17

知られざる芸術写真

Text by Yukimasa Yamada

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

 

 

 

こんにちは!

山田です!

 

 

 

 

 

今回は、島根県立美術館さんで開催されている、とある企画展についてご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、写真を普段撮られますか?

InstagramやSNOWが特に流行っていますが、スマホ1台さえあれば様々な加工が簡単にできちゃいますよね!

またこれがどんどん進化していて、撮った写真を友達とシェアできたりするから、

いつのまにか写真を撮るということが身近になってきています。

プロカメラマンを覗いて、すでにそれが日常の一部になっている人もいらっしゃるのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな現代の写真文化からさかのぼり、

1900年頃から写真は記録をするだけでなく、芸術作品として進化しました。

絵画のような写真表現を追求された芸術写真は日本独自で発展し、

当時の若者にまで大きな影響を与えたと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、写真文化の歴史を遡るのかといいますと、

その歴史の中に、写真家・塩谷定好(しおたに ていこう)さんという今回の企画展の主人公がいるからです。

この人は、国内において知られざる芸術写真のパイオニアと呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも私たち山陰地方民に親しい写真家といえば、植田正治さんですよね!

むしろ植田正治さんは国内でもその知名度は高いかと思います。

 

 

そんな植田正治さんが言いました。

「私たち写真家にとって、塩谷さんは神さまのような存在だった…。」

 

 

 

 

 

 

 

この発言を知ってから、僕は塩谷さんのことが気になって仕方がない!!!!(笑)

一体塩谷さんはどんな写真を撮っていたんだ…?

そもそも芸術写真てどんな感じなの…??

 

 

 

 

 

 

 

まともに一眼カメラも持っていない僕ですが、

今回の企画展も見逃せない…!

 

 

 

そんな塩谷さんの貴重な約300点もの作品を鑑賞できるのが今回の企画展「愛しきものへ」。

3月6日(月)〜5月8日(月)の2ヶ月間に及ぶ開催スケジュールなので、

気になる方は是非、足を運んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田倖應隠しプロフィール画像

TEXT by

山田 倖應やまだゆきまさ)

1993年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ・フリーマガジンカミナリ 営業担当。

この人が書いた他の記事を読む