• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

12

OCTOBER

レポートMONDAY 2020 / 10 / 12

【組子細工の世界】舟木木工所@雲南市

 

みなさんこんにちは。

 先日松江・出雲の情報誌あえるの取材で雲南市にある「舟木木工所」に取材に行ってきました!

 伝統工芸の「組子細工」というものを知っていますか?

釘などを使わず小さな木片を組み合わせて幾何学的な模様を生み出す組子細工は

飛鳥時代から受け継がれてきた伝統的な木工技術です。

角度などが0.1ミリ違っても合わないという、実に繊細な世界。

その素晴らしさに圧倒されてきました!!

 

 

 

 

美しいですよね〜

 

組子細工はふすまや引き戸などの建具に用いられます。

それらはちょっとお高いものですが

舟木木工所さんではコースターや組子キット、アクセサリーなど比較的手に届きやすいものを

制作・販売されております。

海外の方のお土産にしても喜ばれるものかな〜と思います!

 

 

【コースター】

 

 

また「kinoe」というアクセサリーブランドを展開していて

組子・寄木細工のアクセサリーたちがすごく可愛いんです!

 

【ピアスやイヤリング、ブローチなど】

 

 

【ネックレスやヘアゴム】

 

 

どれも可愛いですよね。

本当にすごかったです。

職人さんたちはすごくイキイキとしていました。

もっとこの素晴らしさが広まって、この伝統技術を受け継ぐ人も増えていって欲しいなと思います。

ありがたいことに組子細工キットをいただいたので、早速作ってみたい思います♪

 

 

三柳なつき隠しプロフィール画像

TEXT by

三柳 なつきみやなぎなつき)

1990年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む