24
JUNE
レポートTHURSDAY 2021 / 6 / 24
そよかぜマガジンvol.11 制作レポート
Text by Takashi Kageyama
どーも!景山です!
いやー夏です!暑いです!嫌になります!
暑さに弱いわけではないが、嫌いです!
一番嫌いな瞬間は、車をしばらく外に駐車していて、戻ってきてから乗り込む瞬間。
あれ地獄でしょ!?
やばいでしょ!?
たまにみかけるニュースで親が子どもを車内放置して、パチンコや遊びに行って放置された子どもが亡くなってしまうというニュース。
完全にバカなんじゃない・・・
自分も夏場クーラーもない車内で放置されてみたら?
と思ってしまう。
みなさんは絶対にやめましょう!
・・・とちょっと真面目に社会を斬ってみましたが、本題はここから
みなさんが思い浮かぶ夏の農作物と言えば?
トマト?
キュウリ?
なすび?
それともスイカ?
いやいや皆さん忘れていませんか
美しい色鮮やかな緑色に、ほろ苦いがクセになる魅力的な味。
そう・・・
【ピーマン】
このピーマンの魅力を掘り下げる冊子、そよかぜマガジンvol.11が6月末発刊します!
そよかぜマガジンはJAとっとり西部が6月・12月に発刊している、若い世代にもっと農業・鳥取西部産の農作物の魅力を伝えたいをコンセプトに始まったフリーペーパーになります。
私が担当して約2年がたちました。
鳥取西部産の農作物の美味しさを改めて実感してきております。
ホント毎回美味しくて、感心・感動です♪
でも農作物をつくる大変さは前職が農業関連だったので身を以て体験しているので、感動が何倍にもなります!
そして、このそよかぜマガジンといえば、表紙を飾る女子!
この撮影は毎回楽しみにしています!
しかし、この表紙撮影で私は伝説的な記録があります。
それは、毎回撮影日が雨になること(笑)
今まで3回連続で雨でした・・・(ちなみに前回は台風。。。)
さて今年は?
撮影日1週間前に天気予報をチェック!
当日と前日、前々日、翌日は晴れマーク!
もうこれは完璧に晴れだな!
ついに呪縛から逃れることに成功した景山氏。
どこからともなく聞こえる「おめでとう」の声!
私は安堵感に包まれながら、当日を迎えることに。
撮影日当日、空を見上げると美しい雫が空から落ちてきてるではありませんか・・・
「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
私は呪縛から解放されることはありませんでした・・・・
雨なのか涙なのかわからないまま、頬を濡らし車に乗り込み、現地へと向かう車内の中で、奇跡が・・・
なんと雨が少しずつ止みはじめてきました。
現地に着き、撮影が始まる頃には、雨は降ることもなく、無事に撮影開始
美しいピーマンと大自然に囲まれて無事に撮影は終了。
制作も無事に終わり、あとは6月末の発刊を待つのみです!
気になる内容はピーマンの魅力や苦みを抑えるための切り方、美味しいピーマンレシピ。
さらには米子市内で食べられる美味しいピーマン料理特集など、ピーマン盛り沢山でお届けいたします。
乞うご期待!