• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

15

OCTOBER

レポートFRIDAY 2021 / 10 / 15

酒蔵のアルコール消毒、飲んでもらいました 千代むすび酒造

Text by Haruka Hattori

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

カミナリ69号の「ウイルス感染防止対策特集」の中で、今後も必要不可欠な感染対策グッツを紹介させていただいています。その中で、水木しげるロード沿いに酒蔵を構える千代むすび酒造さんを担当させていただきました。

 

 

コロナウイルスが広がり始めた頃、マスクやエタノール消毒液が足りなくなりましたよね。○○のドラッグストアで売っていると聞くと買いに走ったものです。その頃にエタノール消毒液の代用品として、『千代むすびアルコール65』を開発・販売されました。

 

手指消毒としてはもちろん有効なのですが、このアルコールはウォッカなので、お酒として楽しむことのできるのです!飲用OKのアルコールのお味はどんなものなのか、気になりませんか?私は全くお酒は飲めないので、せっかくなので主人に飲んでみてもらいました!

 

手指消毒をしてみた時からわかっていたことですが、香りは消毒液そのものです。正直言って、「これ飲んじゃ駄目な匂いだよね…」と主人とも話しながら作っていきます。(千代むすびさん、すみません…汗)

 

主人は普段、無糖レモンのチューハイを飲んでいるので、水4:アルコール1に家にあったレモン汁を入れてみて飲んでみると…

 

 

 

「…あ、うまい…!!!」

 

匂いは水で割ると薄まり、更にレモン汁を入れたので気にならなくなりました。

 

主人は「これ癖になるわ〜」と、そのまま晩酌を楽しんでいました☆

お好みで割合を変えたり、炭酸でもいけますよ!

 

飲用可のアルコールはオンラインショップで販売されており店舗にはおいてありませんが、店舗では飲用不可の高濃度アルコールが販売されています。

水木しげるさんイラストのアマビエデザインも良いですよね!

 

私の中では千代むすび酒造と言えば『純米吟醸 強力』!これが一番好きだと言う人が身近にいましたので、とても親近感ある酒蔵です。お酒だけではなく、ノンアルコールの甘酒や、糀甘酒バームクーヘンなどもあります。鬼太郎がデザインされた商品も多数ありますので、大人から子供まで楽しめる商品が沢山あります。

 

ここでしか購入できない商品も気になります。

 

なかなか県外には出掛けづらいこともありますし、水木しげるロードを散策しつつ千代むすび酒造を訪ねられてみてはいかがでしょうか?

 

酒蔵見学も実施されているので、詳しく知りたい方はお問い合わせください♪

 

 

千代むすび酒造株式会社

住所 鳥取県境港市大正町131

TEL. 0859-42-3191

オンラインストア https://www.chiyomusubi.co.jp/shop/

千代むすび酒造HP http://www.chiyomusubi.co.jp/

 

服部春佳隠しプロフィール画像

TEXT by

服部 春佳はっとりはるか)

1986年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む