• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

12

MAY

ウェブFRIDAY 2017 / 5 / 12

アカウントのIDやPWってよく忘れますよね、、、

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんばんは。みなさんGWは楽しみましたか?

GW明けてからは初投稿、佐藤です。

 

連休も終わってそろそろ一週間、さすがに身体も仕事モードに切り替えなくては。

ということで今日はパソコン関連のお話をしたいので、便利なソフトをご紹介。

今日紹介するのはコチラKeePass

まず簡単にKeePassを説明すると、パスワードやアカウントを管理するソフトになります。ログインの仕方も色々選べる管理ソフトなのですが、こういう管理ソフトって使い始めても結局途中で管理するのがめんどくさくなっちゃいがちですよねー

 

 

でもこのKeePass、そういう僕みたいにめんどくさがりな人におすすめできる管理ソフトなんです。

 

実はこのKeePass、管理するデータの場所を選ばないんです。しかもスマホ対応のアプリもあるのでDropboxなどにKeePassで読み込むデータを用意しておけば家でも会社でもスマホでもなんでもいつでも回覧・管理できるんです。(応用すれば会社や部署などグループでシェアして管理することもできちゃいます)

なので、管理するためにPCを開く、スマホを開く、、、なんてしなくても今開いている端末でそのまま管理できちゃいます。

しかもソフト自体にパスワード生成機能も付いているのでセキュリティ性の高いパスワードで簡単に管理できます。

 

 

KeePassにはクラシック版とプロフェッショナル版がありますが両方無料です。※プロフェッショナル版で作成したデータは通常版では読み込めないので特にこだわりがないならプロフェッショナル版で問題ないと思います。ダウンロードはコチラから

 

 

 

 

アカウント情報は昔よりもどんどん難しく複雑になってきているのでこの機会に管理ソフトを使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む