• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

10

AUGUST

ウェブFRIDAY 2018 / 8 / 10

初心者向け!おすすめwordpressプラグイン

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

 

こんちには。佐藤です。

 

 

 

 

wordpressでブログを書いていたり。

wordpressで制作された自社サイトを管理していたり。

メインでは事務や会社の管理をしているけど、

サイトの管理も片手間にやってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな方向けに

 

 

便利なプラグインをいくつかご紹介しようと思います。

 

もちろんプログラムとか出てこないので

 

 

「コーディング?何それおいしいの?」

って人でも大丈夫です。

 

 

 

 

まずこちら。すでに使っている人も多いと思います

Tiny MCE Advancedです。

こちらのプラグインをインストールすると記事入力時にできることが増えます。

 

※追加前

※追加後

 

 

設定で項目を増やすこともできます。

 

 

これなら誰でも簡単にスタイルを設定できるので安心です。

 

 

ただ一点、

今後wordpressのアップデートで新しいエディタが標準になるかもしれないのでご注意を

 

紹介は省きますが、新しいエディタは素でも超使いやすいです。

 

 

 

 

 

続いて紹介するプラグインはこちら。

Smush Image Compress and Optimization

 

 

 

何をするプラグインかというと、

wordpressにアップロードされた画像を自動で最適化してくれるプラグインです。

 

 

「最適化ってなぁに?」

「最適化って必要なの?」

 

と思う人もいると思いますのでちょっと補足すると。

 

 

 

最適化は画像をwebに最適な状態にします。

具体的には画像についている余分な情報を削ったりしてできるだけ軽くします。

 

 

 

軽くすることにより表示速度があがりますし、

ユーザーがスマホで回覧する時なんかはパケットの節約にも貢献できます。

あと、撮影日時や撮影場所のデータが消えるのでストーカー対策にも有効です。

 

 

特に写真を多く使うサイトでは入れておきたいところ。

 

 

インストールするとこんな画面になります。

 

 

「Strip my image meta data」という項目が灰色になっているのでクリックして青色にしてから

 

「GET STARTED」を押せば設定まで完了します。

 

 

ちなみに画像最適化してくれるプラグインは

これ以外にも沢山ありますので自分に合った使いやすいものを使いましょう。

 

大概どのプラグインでもプラグインの名前で検索すれば

使い方を日本語で解説したサイトが見つかるので安心ですね⤴

 

 

 

 

 

 

最後に紹介するのがこちら

VA Simple Expires

 

 

 

こちらのプラグインを使うと記事の公開期間を設定できるようになります。

 

シンプルですが超便利。しかも超使いやすいです。

 

 

 

 

設定された時間がくると投稿した記事が「公開終了」という項目になります。

 

 

 

ただもう更新されていないプラグインなので今後アップデートで使えなくなったり、不具合がでるかもしれないのでご利用は計画的に。

 

 

 

 

 

本日紹介するプラグインは以上になります。

日々行う更新作業は時に面倒になることもあるかと思いますが、こういったプラグインを最大限利用し、なるべくストレスを少なくしてwordpressやっていきましょう⤴

 

 

 

 

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む