13
SEPTEMBER
ウェブFRIDAY 2019 / 9 / 13
同業他社のPVを知りたい?それなら SimilarWeb を使おう
Text by Hiroyuki Matsumoto
クライアント様から、競合するサイトのPV(ページビュー:閲覧数)を知りたいというご相談を受けることがあります。
残念ながら正確なPVを知ることはできません。
しかしある程度の誤差を許容できるのであれば、SimilarWeb(シミラーウェブ)を使うことで調査可能です。
無料でも競合のPV程度なら調べることができます(今月を除く過去3ヶ月分のみ)。
軽く使ってみましょう。
なお下記手順は2019年9月11日に調べたもので、以後はデザイン等おそらく変わります。
さて、まずは https://www.similarweb.com/ja にアクセスしましょう。
【無料版にサインアップ】をクリックします。
【SIMILARWEB をお試しください】をクリック。
以後、わりとガツガツとした感じでプライバシー情報を尋ねてきますので入力して進めていきましょう(詳細割愛)
なお、今回は完全にダミーデータを入れて登録しています。
ここではとりあえずマーケティングソリューションにしておきます。
登録手続きは完了です。
あとはメールのリンクをクリックすると利用できます。
【さあ始めましょう】をクリック。
先ほど入力した自社ホームページのURLを元に、競合他社の候補を表示してくれます。
ここでは gigazine.net (Gigazine というニュースサイト)を選択してアリーナへ移動してみます。
急に英語を喋りだしました。
誰だよレイチェル。
【Next】ボタンを押すと画面の操作方法を教えてくれますが、英語がわからない人は × で閉じてしまいましょう。
さて、ようやくPVが確認できます。
見てみると Gigazine 様との圧倒的な差を見せつけられます。
43,251 PV vs 1,105万 PV
赤いザクどころの差ではありません。
・・・まぁここで登録しているの弊社サイトではなく自動ニュース作成Gというマイナーニュースサイトなんですが。
ただしこのPVはあくまで推計値ですので、実際の数値とはかなり異なっている恐れがあります。下手をすると数倍の誤差があるため、数値は参考程度にしておくのが良いでしょう。
下記サイトで言及されていますが、@BAILA というサイトでは、SimilarWebが実際のPVの13分の1ほど(7.3%) しかない推計値になっています。
(修正あり)SimilarWebはPV数調査に使うツールではない – web > SEO
誤差が大きいですが、サイトによってはわりと正確なことも多く、
おそらくはサイトの利用者層により、推計が得意・不得意な分野が存在しているものと思われます。
(なお @BAILA は30代女性がターゲットのサイトです)
ということで、PVはあまりあてにならない場合がありますが、その他にも競合他社が
・どんなキーワードで検索されているか
・どの記事に人気があるか
・利用者層はどの世代か
といった情報(の傾向)を見ることができますので、競合サイトの分析に利用できます。
過信は禁物ですが、うまく使えると便利ですね。
以上、SimilarWebのざっくりとした使い方でしたが、次回は SimilarWebがどのようにしてそういったデータを収集しているのかという、ちょっと裏側のお話をしたいかなと思います。
TEXT by
松本 博之(まつもとひろゆき)
1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。
WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の応用情報処理技術者をなんとなくとりました。