• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

09

MARCH

ウェブMONDAY 2020 / 3 / 9

冒険はロマン

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは。

 

もうすっかり暖かくなってきましたね。

そろそろタイヤ交換しなくては。

 

佐藤です。

 

 

 

 

皆さんは暖かくなったらしたくなることってありますかね?

 

スポーツに登山、BBQその他諸々

寒い間は外での遊びが限定されるので

 

「暖かくなったら目一杯外であそんでやろう!!」

 

って人も少なくないかと思います。

 

 

 

しかし、暖かくなったからと言っても簡単には出来ないこともありますよね。

 

 

その内の一つに「世界の絶景を見る」なんてのも。

 

ブルジョアなら簡単かもしれませんが、わたし佐藤は一般ピープル

とてもじゃないですがそう簡単には海外旅行なんてできません。
(まぁ今は別の意味でも難しそうですが、、、)

 

あぁ、一度は行ってみたい。。。エアーズロック、エンジェル滝。。

 

 

でも、今はIT時代!

実際に行ってみることは出来なくても

 

絶景を楽しむことが出来るんです!

 

という訳で今日はgoogle map360°写真を紹介しようと思います。

まぁ今更紹介しなくても

「使い方ぐらい知ってる!!」って人が大半かもしれませんが。。。

 

 

ちなみにですが「360°写真」とは...

うーん、文書で説明するのが意外と難しいので例を挙げますね。当社作成のサイトで「ラピスパ」様でこの360°写真を体験できます。

https://www.rapi-spa.com/about/

撮影:カメラのカヤノ

 

こんな感じでカメラを中心に360°を撮ったパノラマ写真です。webでは例の様にドラッグで実際に見ているかの様に見渡せる形にするのが主流ですね。

 

 

 

google mapでは色々な場所の360°写真を見れるようになっており、

その内の一つである「ストリートビュー」の機能は有名かと思います。

 

 

使い方は簡単

 

①Google mapを開いて。

②右下の人型をクリック

③そしたらストリートビューと360°写真が見れるところがマーキングされるのでクリックすると見れます。親切な注意書きが出て来るのでわかりやすいですね。

ちなみに「人型」はクリックじゃなくてドラッグでも可能です。

 

 

 

せっかくですのでgoogle mapで見れる絶景をいくつかご紹介。

 

 

エンジェル滝

青い池

フライガイザー

クリーム湖

海底の様子だって見れちゃいます。

 

っとまぁ絶景や秘境を検索して付近の360°写真を見てみるもよし、適当に探してみるもよし。気づけば時間を持ってく時間泥棒です。

 

まぁたまにあきらか間違った画像がでてくるときもありますが、、、

例:

 

この様な360°写真を使ったサイト制作にも当社は対応していますので

「360°写真を使ったサイトを作りたい!」

という方はコンタクトページよりお気軽にご相談ください。

 

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む