• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

31

AUGUST

ウェブMONDAY 2020 / 8 / 31

ブラウザ論争!その他の選択を考えて見る!<vivaldi><sleipnir>

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは、

佐藤です。

 

前回「ブラウザの使用率を調べてみよう!」という記事を書いたのですが

実はブラウザの使用率って結構偏っていて、基本的な選択肢は以下4点でだいたい絞られます。

・Edge

・chrome

・safari

・firefox

 

 

選ぶ時の基準をざっくりと書くと

・Edge

chromium版になってからとても使いやすくなったブラウザ、windowsで標準搭載のブラウザ。

windowsなら何も考えずこれ使っていてもOK。

 

・chrome

現在一番人気のブラウザでシンプル使いやすい。人気の分ネット上に情報が多いのも魅力。

「safariやedgeから乗り換えたい」って時はこれ。

 

・safari

Macに標準搭載されているブラウザ。使いやすく重厚感があってオシャレ。

Macなら他に使いたいブラウザがなければこれでOK。

 

・firefox

昔から人気のあるブラウザ、メモリ使用量が少なく、スペックの低いPCでも安定して動作しやすい。

そのためEdgeやchromeで動作が重いと感じた場合はこのブラウザを使おう。

 

 

という感じになっており、サブで使うブラウザもこの中から選べばよいので

ぶっちゃけ普段使い用ブラウザに関しては他の選択肢を選ぶ意味はあまり無いです。

 

 

ただそれだとあまり面白くないので上記の4つ以外で普段使い用ブラウザにしても遜色なさそうな3つのブラウザをご紹介します。

ご紹介するのはこちらのラインナップ。どれもchromiumベースのブラウザなので基本的な性能はedgeやchromeとかなり近いものになります。

・vivaldi

・sleipnir6

・sleipnir4

 

順番に大きな特徴をご紹介

 

 

<vivaldi>

標準で広告ブロック機能が使用可能なブラウザです。

左のパネルも特徴的ですがかなり好みで別れそう。(上下には設置できません。)

またデフォルトのページキャプチャ機能がありこのページキャプチャ機能が便利です。

ページキャプチャはchromeの拡張機能でも可能ですが、拡張機能ではスクロール+スクリーンショットを繰り返す様な挙動で作成しますがこちらはページを丸ごと撮るので崩れ難い上、速いです。

一応開発者ツールから同じことができますがちょっと面倒なのでありがたい機能ですね。

 

ただ、このブラウザは初期状態では少し使いづらいのでカスタマイズはほぼ必須です。

 

ちなみに、他サイトで「軽量!」との記載があったので調べてみたところ大きな差はなかったです。

使い方次第ではもっと差が付くのかもしれませんが、軽量のブラウザが使いたいのであれば素直にfirefoxを使いましょう。

また、一部動作が不安定な面がありますがその辺りは今後のアップデートで改善されていくと願いましょう。

 

 

<sleipnir6>

sleipnir6はデザイン性に特化した国産ブラウザです。

どう特価してるのかと言いますと、

「フレームに重厚感がありsafariっぽくっておしゃれ」

「テキストがMacみたいで見やすくおしゃれになる」

つまり、mac気分を味わいたい人向けブラウザですね。

その他タブが見やすいなどの違いがありますが大きな特徴はこの二つだと思います。

「Macでは最大の特徴が生きない」、フォントが変わってしまうため「開発には向かない」という二点に注意しましょう。

個人的には割りと好きなブラウザです。

それ以外に大きな特徴はないので、カスタマイズも要らず扱いやすいブラウザです。

ちなみにブラウザ自体はおしゃれなのにsleipnirのスタートページがちょっとダサくて台無しになるのは内緒の話。

 

 

<sleipnir4>

タブ機能が独特で使いやすいブラウザです。

具体的にはタブの中に更にタブがある感じです。

実は他のブラウザでもこういう形式でタブを管理することは可能ですがこの様に常に上についている形のUIはこのブラウザぐらいかと思います。

ちなみに前述したsleipnir6はデザイン重視のブラウザでしたがこちらはカスタマイズ性重視のブラウザらしいです。

けっこう大事な注意点としてこのブラウザなぜかめちゃくちゃメモリを食います

画像では0.8gですが割と直ぐに1g超えます。

 

そのため他作業しながらこのブラウザを使う場合はちょっと気を付けた方が良さそうです。

 

 

 

まとめ

・vivaldi

↓こんな人におすすめ

広告ブロック機能を拡張機能に頼らず実装したい人。ページキャプチャ機能を簡単に使いたい人。

 

・sleipnir6

↓こんな人におすすめ

windowsでもmac気分を味わいたい人。国産ブラウザを使いたい人。

 

・sleipnir4

↓こんな人におすすめ

国産ブラウザを使いたい人。使いやすいタブ機能が使いたい人。メモリに余裕のある人

 

 

あと全ブラウザ共通で「人とは違うブラウザが使いたい!」って考えで使うのもありだと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

たまにはいつものブラウザではなく、ちょっとニッチなブラウザを使ってみるのも楽しいですよ。

ただ中にはやっばいブラウザもあったりするので知らないブラウザはインストールする前に必ず情報を調べよく検討してみましょうね。

 

 

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む