• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

18

DECEMBER

ウェブFRIDAY 2020 / 12 / 18

スマホ版Google検索で、検索結果が異常に少なくなる症状について

2020/12/29 18時頃、修正されていることを確認しました。

 

 

先日、松江のお菓子屋さんの Pâtisserie J. KOWARI  の店名 “KOWARI” で検索をすると、スマホ版でのみ検索結果が異常に少なくなる、との相談がありました。

いちおうGoogleにレポートを送信したりもしたのですが、まったく改善されませんのでここに報告しておきます。

 

まず、PC版ブラウザで検索した結果がこちら。

 

約837,000件の結果が見つかったことが表示されています。

 

それをスマホ版ブラウザで検索すると、上の方は問題なく表示されるのですが、

 

3件目の検索結果を表示後に、訪問数の多い時間帯や Googleのクチコミが挿入されます。

クチコミもPC版で確認すると「素敵な店内、ケーキ」の後ろにもテキストが続くのですが、それが表示されず途切れています。

そして4件目以降の検索結果が表示されません。
Google検索のフッターになってしまいます。

 

 

そしてフッターの表示も不具合が発生し、中心からずれ、右にあふれてしまっています。

 

原因について

PC版からクチコミを見てみるとわかります。

表示されていないクチコミが赤線部分です。

どうやら、クチコミに絵文字が入っているとそこから不具合が発生してしまうようですね。

Google側が絵文字の処理がうまくできていないための不具合です。

 

 

早いところ修正してくれよ、Google……😥😭😫

 

 

記事は2020/12/16 18:37に作成しました

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む