• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

11

JANUARY

ウェブMONDAY 2021 / 1 / 11

物凄く怪しい「360 safe browser」をインストールしてみた

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

新年あけましておめでとうございます。

佐藤です。

 

 

今回は前回書いていた

【物凄く怪しい「360 browser」をインストールしてみた】

の続きで本家本元の「360 safe browser」をインストールしてみます。

 

という訳でさっそくインストール

 

インストールすると

「360 safe browser」だけでなく「360小程序」というストアアプリもインストールされます。

ちなみに読み方はわかりません。

もしかするとインストール時の設定でインストールせず進めることもできたのかもしれませんが見た感じそれっぽい項目は見つけられませんでした。

 

 

ちなみにこの「360 safe browser」もファイアーウォールにブロックされました。

良い子のみんなはインストールしない様にしましょう。

 

 

そしてブラウザの画面がこちら

「360 safe browser」の場合では「360 browser」と違い

「chromium」ではない模様です。

また、言語設定もできないので英語に変更することもできません。

 

 

では、インストールしたばかりではありますが、早速アンインストールをためしてみましょう。

このアプリもアンインストーラーが起動します。

実は日にちを空け何度かアンインストールしているのですが、アンインストール画面が大きく変わっていました。

基本的には「卸裁」みたいは文字のものがアンインストールの選択肢です。

無事、アンインストール完了です。

噂と違って結構普通にアンインストールできます。

 

ではなぜ「アンインストールが難しい」とかwikiに書かれていたのでしょうか?

軽く調べてみたところどうもプログラムの一覧に出てこないためアンインストールが難しい(かった?)様です。

ただ、アンインストーラー自体は昔からあった様なのでそれさえ起動できれば削除はできていた模様。

参考:http://www.uninstallhelps.com/how-to-uninstall-360-browser-by-qihoo1.html

もう修正してあるのか、もしくはwindows10なら表示されるのかはわかりませんが、少なくともテストした環境では普通に表示されたので簡単にアンインストールできました。

 

 

ただ簡単にアンインストールできたからと言って気軽にインストールするのはちょっと恐いのでなるべくインストールすることは避けた方が無難かもしれませんね。

 

 

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む