• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

21

JUNE

ウェブMONDAY 2021 / 6 / 21

Custom Permalinksの影響でカスタムタクソノミーアーカイブの挙動がバグる

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは。

佐藤です。

 

wordpressのプラグイン「Custom Permalinks」

URLを簡単に好きなものに変更することができるめっちゃ便利なプラグインです。

 

そんな便利な「Custom Permalinks」ですが、URLの変更の仕方次第でカスタムタクソノミーアーカイブページがバグりましたのでそんな時の対処をご紹介。

 

まず、私の時はどういった不具合に合ったかというと404エラーとなりました。

※ただ、特定の条件(詳細未検証)を満たすと特定のpost記事を表示する挙動に変わる様でした。

 

 

まぁ早速原因なんですが、postのとある記事のURLがタクソノミーのスラッグと前方一致していたことが原因でした。

わかりやすく例を挙げると

タクソノミー:kaminari_category

ターム:item1

の場合item1のアーカイブページは

/kaminari_category/item1/

といった感じになります。

この場合、

/kami

とか

/kamin

などのURLになるように記事のURLをCustom Permalinksで設定していると

/kaminari_category/item1/

がバグります。

もちろん別タームで

/kaminari_category/item2/

もだめです。

 

 

これは前方一致さえしていなければ発生しないらしく後ろに「/」を追加するだけでも修正可能でした。

例:/kami/ ←これはOK

 

この様にCustom Permalinksは便利ですが使い方を間違えると不具合と出会う可能性があります。

特にpostなど記事が多くなるものにはそもそものリンクが被る可能性もあるので気を付けましょう。

(特に複数人で管理する場合)

個人的には日付を付与するのがルールとしては簡単で分かりやすいのでおすすめです。

例:「/2021/05/18/birth/」 など

 

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む