• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

21

DECEMBER

ウェブWEDNESDAY 2022 / 12 / 21

〈制作実績〉鳥取県がん診療連携協議会様とりがんねっとWEB

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

もういくつ寝るとクリスマス

さらに寝るとお正月

ということで、自分の歳と共に一年が年々早くなっていると感じます 😯

 

いくつになってもサンタさんからプレゼントとお年玉が欲しい!

どうも持田です。笑

 

 

それでは本日は制作実績のご紹介!!

 

 

〈 鳥取県がん診療連携協議会様 とりがんねっとWEB 〉

【 こちらからご覧ください 】

 

 

「とりがんねっと」とは、鳥取県がん診療連携協議会様の運営により、がん治療に関する様々な情報を県民の皆様に広く情報提供するためのサイトです。

 

サイトのリニューアルに伴い、デザインを担当させていただきました。

 

 

サイトのデザインに関して

まず第一にサイトをご覧になるであろう、不安な気持ちを抱えた患者様やそのご家族の方の気持ちがほんの少しでも安心できるよう「優しさ・温かみ」を意識しました。

 

サイトカラーは、ロゴマークの黄緑・オレンジ・黄色をアクセントカラーとし、旧サイトから引き続き、とりがんねっとのカラーリングを維持しました。

「優しさ・温かみ」を意識しすぎて、全体的にぼやけた印象になるのは避けたいと思い、

また、しっかり「正確な情報」をお伝えできるカチッとした安定感、メリハリももたせたいと思ったのでアクセントカラーはややビビッド(奇抜にはならないよう)なカラー設定としました。

 

イラストに関しては、

鳥取を象徴する動物たちや医療従事者が、患者様に寄り添っているイラストを用いて

「ひとりで悩まないで」と言う思いをイラストに込めました。

イラストもとりがんねっとの為に描いた完全オリジナルとなっています。

 

 

今では、二人に一人がなんらかのがんになる可能性があるとのことで決して他人事ではありません。

がんと診断されていない、身近に患者様がいないと言う方にもぜひ一度ご覧になっていただき、知識や備えにしていただきたいと思います。

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む