• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

04

JULY

グラフィックMONDAY 2016 / 7 / 4

詰める空ける

Text by Yuuki Kawabata

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

川端です。

6月末にカミナリvol.41でました。

 

今回の特集はウェディングフォトグラファー。

すごい人がたくさん出てます。

とりあえず中表紙だけ

ドーーーン。

 

まだ見てない方はぜひ!

 

 

さぁ本題へ。

今回は真面目な話。

よくデザイナーが言われる事の一つに

「文字打っただけじゃん」って言われる事あります。

確かにそんなレイアウトの時もあるでしょう。

 

特に名刺のデザイン。

文字とロゴしかない状態で作る名刺は難しい仕事のひとつです。

でも、デザインを学んでない人がつくる名刺とプロがつくる名刺は違うんです。

それが、文字詰め。

文字と文字の間をどれくらいの間隔をあければいいのか、

ただ打った(均等に並べた)だけではだめなんです。

文字は目の錯覚や色の配色によって均等に見えなかったりするものです。

それをデザイナーは一つ一つ微調整を繰り返して作っているんです。

文字詰めで大きくデザインが変わる事はないですが、

その積み重ねが大事なんです。

格好よくする為ではなく、少しでも見やすくするためなんです。

それがプロの仕事なんだと思っています。

 

じゃあ実際どのようにすれば上手になるのか・・・

 

 

ほぼ「気合い」です。

 

本当です。

 

あとは、20代前半の僕に文字詰めを叩き込んでくれた

あの鬼軍曹、いや神様みたいな先輩が

みなさんにもいればいいのですが、いないと思うので

自分で文字詰めが勉強できる超楽しいサイトを今回はご紹介します。

 

 

それが、「Kern Type  a kerning game」

http://type.method.ac

遊びながら文字間を勉強できるサイトです。

 

操作は簡単。

適当に配置された文字をキーボードの←→を使って間隔を整えるだけです。

10問すれば自分の得点が出てくる。ただそれだけ。

 

例えばこんな感じ。

こんな感じで適当に配置された文字がでてくるので

マウスやキーボードを使って微調整。

 

こんな感じ。

これでいいかなーと思ったら「Compare」ボタンをポチッと。

 

後ろの水色は自分が配置した文字。白色の文字で正解がでます。

1個ずつにスコアがでます。

これを10問するだけ!最終的に自分のトータルスコアがでます。

 

 

説明はこんな感じで早速チャレンジ!!

 

 

 

「ここ詰めるここ空ける詰める空ける詰める・・・・・」

 

 

 

結果は

89・・・。やばっ!

こんなはずはない・・・・

 

 

 

さぁ本番本番!!

 

 

 

 

「ここ詰めるここ空ける詰める空ける詰める・・・・・」2回目

 

 

 

 

ドン!

どやー。どやー。どやー!

 

 

 

ぜひ一度やってみてください。

もし100点出た人がいたらご連絡を。

僕と友達になってください。いや師匠と呼ばせてください。

 

 

 

こんな変なデザイナーですが、仕事はちゃんとします。

文字間にこだわった名刺やショップカードは是非カミナリで。

 

カミナリ制作の名刺やショップカードは

またご紹介します。

 

ではまた。

 

 

 

川端勇貴隠しプロフィール画像

TEXT by

川端 勇貴かわばたゆうき)

1984年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ アートディレクター、デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む