• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

11

JANUARY

グラフィックWEDNESDAY 2017 / 1 / 11

ぺんたぶ。

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

 

ご挨拶が遅くなりましたが、

 

あけましておめでとうございます。

今年もカミナリをよろしくお願いいたします。

 

 

 

2017年の目標、皆さん決めましたか?

 

僕は「とにかく楽しむ」という

すごいざっくりとした目標を掲げております。

 

 

仕事の個人的な面でもっと細かい目標というと、、、

 

ペンタブを使えるようになる!

 

というのが、まず目標の一つです。

 

 

「ペンタブ」といのは、簡単に言うと

パソコンで使う、ペンの形をしたマウスの代わりのようなものです。

 

 

 

 

こんなのです。タブレットとセットになっていて、

タブレットをパソコン画面にみたてて、タブレット上でペンを動かすと

パソコン画面のカーソルが動くのです。

 

 

この形状なので、イラストを描くのに大変便利らしく、

マウスではなかなか再現できない滑らかさや、筆圧まで変えれるという代物。

 

 

 

実は僕は使ったことなかったんですよね。

 

 

カミナリに入社したばかりの時、加藤社長から

「使っていいよ~」

と、手渡されたペンタブ。

 

 

 

去年もたまーーーに(マウスの充電切れてしまった時など)

使ってみてはいたんですけどね。

 

 

 

それを今年は、もっと実用していきたいなと。

イラスト制作の時など特に。

 

 

 

しかし、

タブレット上で描くものの目はパソコン画面を見なきゃいけないという

 

微妙な感覚の誤差にまだまだ慣れないので、普通に紙に描くのより難しいです。

 

 

 

目標達成に向かってどんどん使っていかなければ!!

 

 

 

 

はい。最後に、

2017年 酉年ということで

 

鳥さんのイラストをペンタブ使って描いてみました!!!

 

 

ん~~!難しい!!(><)

どうでしょう?可愛くかけたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年間のスマホのロック画面の背景にでもどうぞ。

厄除けになりま、、、、、、

 

では、また!!

 

(今年から最後のじゃんけんやめました)

 

 

 

P.S. 今夜は会社の新年会です。まだ水曜だけど、飲むぞ。食うぞ。

 

 

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む