• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

09

JUNE

グラフィックFRIDAY 2017 / 6 / 9

超簡単!1分で歯を白くしちゃおう!!<PhotoShop>

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんばんは!

金曜担当のさとうです。

みなさん仕事などでデザイナーじゃなくてもたまにPhotoShopで画像を加工したりすることってありませんか?

そんな時、忙しくても作業のついでに片手間でできる。超簡単!パソコン初心者でもできる!歯を白くする方法を今日はご紹介。ついでの作業で+oneの仕事ができる人だとイメージUPを狙ってみましょう。

 

まず加工前の写真がこちら

ちょっと恥ずかしいですが自分の歯を白くしてみようと思います。

ちなみに手前の天使は姪のういちゃんで、奧に少しうつっている美人二人が僕の妹とういちゃんの妹です。ちょうかわいいです。

まず、PhotoShopをクイックマスクモードに切り替え、歯の部分を選択範囲外で塗り潰します。

結構雑で大丈夫です。でも細かくすればそれだけ自然になりますが、雑でもまず気づかれないレベルです。

このままクイックマスクモードを解除してコピーして、新規レイヤーに貼り付けますが、このままだと歯以外が選択状態なのでメニューの選択範囲から”選択範囲の反転”をクリックして歯のみ選択状態にします。

ちなみにクイックマスクモードの切り替えは赤枠部、新規レイヤーの作成は青枠部クリックででき、コピーはctrl(マックはcommand)+c、貼り付けはctrl(マックは…以下略)+vです。

あとは”特定色域の選択”(赤枠のところ)を使い、適用範囲を直下のレイヤー(青枠のところ)、そしてカラーのレッド系とイエロー系からマゼンタとイエローをいい感じにマイナスに振っていく(ピンクのところ)だけでOKです。特にイエロー系は適当にマイナス100ぐらい振っても大丈夫な時が多いですが、青くなりすぎないように気を付けながら振っていってください。

もし境目が気になる場合はさっき追加した歯だけのレイヤーの透明度を少しさげたり、選択範囲をとるときにちょっと頑張って厳密に選択してみたりと工夫してみてください。

そんなこんなで完成はコチラ

パッと見あんまり変わりないようにみえますが比べると結構違います。

、、、、、、

うん、、、、ちょっと白くしすぎた。

今回はネガティブな値に極端に振ったんでこんな感じですが、ちゃんと青みに気を付けて振ったり(特にマゼンタ)、レイヤーの透明度を調整すれば凝って作っても1分かかりません!

ちなみにちょっと応用すれば料理の色合いなどもかんたんに調整できちゃいますよ♪

 

みなさんも作業の合間にいかがでしょうか?

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む