• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

JUNE

オフWEDNESDAY 2017 / 6 / 14

五感で感じる

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

 

先週末、久しぶりに大阪へひとっ飛びしてきました。

 

特に観光とかではなく、ふらーっと。

 

 

でもテーマは決めて行きました。

デザインとかアートを探す!というテーマ。

 

 

 

まずは、国立国際美術館で開催中の

「ライアン・ガンダー展」

 

 

 

しかしここで、事前のリサーチ不足&ケチな性格による

ミスをおかしてしまいました!

 

ライアン・ガンダー展の展示が2つあったのです。

入場料がひとつは900円、もうひとつは450円。

 

何も考えず、「安い方でいいじゃ~ん」と450円のほうだけにした所

展示数が少ない方で、しかもみたかった作品が無い方でした!

 

普通に考えたら、高い方がメインですよね、、、、ははは

 

 

看板の雰囲気だけ味わって、見たかった作品展示は

SNSでシェアされてるのを見て我慢しました。(泣)

(+900円払ってもう片方もみようとしない辺り、やはりケチ)

 

 

 

 

そして、お次はソフトクリーム屋さん。

 

Groovy Ice Cream GUFO

 

 

アートやデザイン関係ないじゃん!とお思いでしょう?

あるんですよ!デザインのヒントが!

 

 

 

 

デザインの仕事の目的のひとつにお店や商品の販促もあると思うんですよね。

 

そこのソフトクリーム屋、ほとんど人目につかないような

繁華街から外れた路地の一角なんですが

 

すごい行列(ほとんど女子)で、

おまけに買った人がみんな店の前で、ソフトクリーム片手に写真撮って

SNSにアップしてるんですよ!

 

 

そういったSNSでのシェアがシェアを呼んでこの行列なんでしょうね。

 

ソフトクリームも、店構えも、ネオンサインも可愛いし、

なんかみんな写真撮ってるから自分も撮ろう!

せっかく撮ったからSNSでシェアしよう!!

 

みたいな流れ。30のおっさんの自分もまんまと流されました。(女子に紛れ)

 

 

 

おや?ゴリラの手かな?

いいえ、僕です。

 

 

 

販促戦略なのかたまたまなのかはわかりませんが

シェアしたくなる雰囲気がうまく考えられているなあと思いました!

もちろん見た目だけでなく味もGOOD!でしたよ。

 

 

 

 

そして、最後に「てんしば」こと天王寺公園へ。

 

 

 

カミナリ社内に置いてある雑誌に掲載されてたんです。

2016年のグッドデザイン賞金賞。

 

 

 

 

公園のサインとかも可愛いんですよね。ピクセルっぽい動物モチーフ。

(公園が天王寺動物園に隣接しているため)

 

 

公園内の入り口付近にはコンビ二やおしゃれなカフェやバルなどのお店もあって、

みんなそこのコンビニやお店で買ったものを持って

芝生にゴロンとして、お酒や食事を楽しんでいました!

 

 

 

自分もちゃっかり。

 

動物園から逃げ出してきたゴリラの足かな?

 

いいえ、僕です。

 

 

 

 

遊具は公園一角にこじんまりとあるだけで、ほとんど芝生!

まさに芝生の上でピクニックなど楽しむ為に考えられたの公園なのでしょう。

「てんしば」のネーミングもまさにそれ。

 

 

もちろん公園なので入場無料。

 

近くだったら毎週末ゴロンとしに来てしまうかも、、、

 

 

 

そんな感じで

デザインやアートに触れ、五感で勉強になりました!

 

 

と、言いつつ

結局普通に休日を楽しんで帰ってきましたみたいな内容ですみません。

文才欲しい。。笑

 

 

 

 

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む