• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

27

OCTOBER

グラフィックFRIDAY 2017 / 10 / 27

新機能!?ブラシストロークのスムージング<Photoshop CC>

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんばんは、佐藤です。

 

先週に引き続き今週も台風がくるみたいですね(汗

また寒くなりそうです。
皆さん風邪には十分注意してくださいね。

 

さてさてどうやら今月にPhotoshop CC (2017)がアップデートしてPhotoshop CCになったみたいです。

結構色々変わってるみたいで詳細はここをチェックです。

今回はアップデートで追加されたPhotoshop CCの新機能「ブラシストロークのスムージング」を試してみました。

まずブラシストロークのスムージングとはなんぞやと公式サイトを見てみると

新しいスムージングアルゴリズムにより、洗練された外観を素早く実現します。マウスを使用した場合でも、滑らかさの量を変更して、簡潔な線を作成できます。ツールオプションバーで、「流量」、「不透明度」を共に使用できます。”

 

内容を見るからにどうやら線を引きやすくなったっぽいです。

 

実際にPhoto shopを起動してみるとありました。
“なめらかさ”の項目が増えています。

 

最初は10%だったのですが、50%に設定してみました。

さっそく線を描いてみましょう!

 

 

 

・・・・・お・・・・

 

・・・おやや?・・・

 

・・・・おおおおおおおお・・・・・

 

・・おおおおおおおおおおおおおお!

 

 

 

めっちゃなめらかです。曲線が引けます!
いままでのPhotoshopだとまるなどの曲線を描こうとするとカクカクした線が出来上がってましたが、これを設定するとちゃんと曲線が引けます!

動きは車を牽引するような感じに線がマウスの後ろにくっついてくる感じです。

 

Photoshopでは画像編集をすることも多いのでクイックマスクモードで範囲変えたりする時にも役にたちそうですね。
あと、消しゴムツールでもこの機能が使用できます。
修正ブラシツールにはこの機能はついていないのですが、今後に期待ですね。

 

他にもたくさんの新機能がありますので是非一度公式サイトで確認してみてくださいね。

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む