• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

OCTOBER

グラフィックWEDNESDAY 2020 / 10 / 14

〈制作実績〉米子松蔭高等学校様 部活動体験チラシ

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

皆さんは高校時代、部活動をしていましたか?

 

自分は見た目からよく運動部系出身そうと言われることが多いんですが、

球がくれば落とし、走ればほぼビリッケツ。究極の運動音痴です。どうも持田です。

 

自分は中学から高校の6年間、吹奏楽部に入っていた完全に文化部出身です。

ちなみに楽器はホルンです。(画像参照)

 

管楽器はたいてい音が出る部分は正面か上向き何ですが、ホルンは何と後ろに向かって音が出ます。

さらに演奏スタイルは音が出る穴(ベル)に手を突っ込むという、何とも恥ずかしがり屋(?)な楽器です。

その昔、狩人が獲物がいることを後ろの仲間に知らせるために使った、後ろ向きになった角笛が起源だとかどうとか。

名前も、角(ホーン)=ホルンが由来。

 

後ろに向かって音が出てさらに穴に手を入れるとなると、音が客席に聞こえないし音が潰れるんじゃ!?って思われるかもですが・・・

そんなことはなく(正しい奏法をすれば)、柔らかく綺麗で落ち着く音色なんですよ◎

トランペットなどと同じ金管楽器なんですが、その柔らかい音色から木管楽器と一緒に編成を組まれることもしばしば。

ぜひYouTubeなどで音色を聞いてみてください◎

 

部活動の話から脱線して、ホルンの話になって長くなりましたが

本日の制作実績はこちら!

 

〈 米子松蔭高等学校様 部活動体験チラシ 〉

 

A4の両面チラシです(こちらは表面)

日程過ぎてからの投稿になってしまいました。申し訳ありません!

 

以前にご紹介した学校案内パンフのカラーやテイストに合わせた爽やかなデザインとしました。

多くの参加者で盛り上がったということで嬉しいです◎

「普通じゃないオリジナルグッズ」が毎回気になっています。笑

 

米子松蔭高校様のHPでもその様子がレポートされていますので、ぜひご覧ください。

(ちなみにHPも以前カミナリが制作させていただいたものです!)

 

今年はコロナの影響で全国的に部活動の大会や発表の場がなくなってしまった生徒さんも多いと思います。

来年はキラキラと青春の汗を流す高校生たちの活躍がもっとみれることを祈ります。

 

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む