• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

29

NOVEMBER

オフTUESDAY 2016 / 11 / 29

最近の気になったこと。

Text by Hayato Ogawa

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは小河です。

 

早速ですが、タイトルの通り最近気になったことです。

それは・・・・

 

 

 

「AI」です。(artificial intelligence)

 

 

英語が苦手な僕にはこれだけ言われるとさっぱりですが簡単に言うと、

「人工知能」のことです。

なぜ気になるかというと、、、

そのコンピュータとは思えない精度の凄さです。

 

このAIの最近のニュースでは、囲碁AI vs イ セドル棋士の対決でAIの圧勝で終わったという

ニュースも記憶にあるかと思います。

そして、個人的に僕が驚いたのは、AIは学習するのです。

個人的には機械はシステム上のことだけだと思っていました・・・。

そんなAIは、どんどん学習していくことで精度は上がっていくそうです。

じゃんけんに絶対負けないAIもあるとのこと。。(便利だが恐ろしく感じます)

これはじゃんけんをする前の動作を何万回も撮影しておりその一瞬で相手が何を出すのか

判断しているそうなのです。

このようにまた違うパターンがあればまた学習していくといった

深層学習がとても驚きました。

 

自分も見習わないと。。。(決して学習してないわけではありあません←)

 

 

この人工知能が発達することで将来無くなる職も出てくるといわれています。

 

そんな中、あるミーティング中に加藤社長から

「君たちがしている仕事は将来を無くなることはない職」

と言われ心が動きました。

そんな仕事を誇りに思います。

と言ってもまだまだ新入社員でわからないことだらけですが

一個一個の精度を上げていきいろんな事を

学習していきたいと思っています。

今月もそろそろ終わりです。

日々を大切にしていきます!

小河勇人隠しプロフィール画像

TEXT by

小河 勇人おがわはやと)

1992年米子市生まれ。
株式会社カミナリ 企画、営業担当。

この人が書いた他の記事を読む