• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

15

SEPTEMBER

オフFRIDAY 2017 / 9 / 15

9/19(火) は iOSのアップデートに注意しましょう

金曜ですがこんにちは、松本です。(通常は火曜担当)

 

9月19日(火)、iPhoneやiPad向けにiOS11がリリースされます。今回のアップデートの適用には十分な注意が必要です。

理由は使えなくなるアプリが多数出てくる恐れがあるためです。

 

なんでそんなことが起きるのか、という話は誰も聞きたくなさそうなので一旦置いておきますが、とりあえずどのアプリが起動しなくなるかは今から調べることが可能です。

設定 → 一般 → 情報 → App

の順に開くと App互換性 という画面になります。こちらに表示されているアプリはアップデート後は動作しなくなります

 

ちなみに私の個人iPhoneの場合もいくつか見つかりました。

 

あんまり使っていないアプリばかりですが、cybouzulive(※ 業務の情報を共有するグループウェアのアプリ)が使えなくなるのは少々痛いかもしれません。

いやブラウザでも見れるんですが、プッシュ通知等がなくなってしまうので。
(元々プッシュ通知もたまにしか動作しなかったけど!)

 

 

特にゲームのアプリには動作しないものが多いそうです。早急なアップデートはしないようお気をつけくださいね。

 

 

理由等の詳細はこちら

iPhone新OS「iOS 11」アップデート前に絶対すべきアプリ互換性チェック – 空気を読まない中杜カズサ

 

 

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む