• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

DECEMBER

オフFRIDAY 2018 / 12 / 14

只今勉強中

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

先週から、『Adobe Premiere Pro』を勉強し始めました!

映像編集のソフトなんですが、さすがAdobeさんが出しているだけあり、各種機能が充実しています。

 

 

 

 

かなり昔になりますが、一時期趣味で動画を作っていた時がありました。

その時に使っていたのはフリーの編集ソフトだったので、その分自分で手動で設定しなければいけない部分も多く、編集に時間がかかることもしばしば……。

 

例えば、画像1→画像2と、順番に映像を繋げるとします。

これを一瞬でパッと切り替わるのではなく、徐々にふんわりと切り替わるようにしたい!という時。

自分が使用していた編集ソフトだと、

① 画像1を徐々に消していく(フェードアウト)

② 画像1の消去速度に合わせて、画像2を少しずつ表示させる(フェードイン)

という2段階の作業が必要でした。

しかしPremiere Proなら、『クロスディゾルブ』というエフェクトを、画像1と画像2の間に設定するだけでOK……!

 

これは作業時間がグンと縮みます!

 

 

また、各映像のカラー編集等もPremiere Pro上で一気にできるので、すごく便利でした。

色々なカラーパターンが最初からソフト内に登録されており、それを適用した後から微調整していくので、予定していたイメージに簡単に寄せていくことができます。

 

 

 

最初に書いた[画像の切り替え]は、元から「こういう風に動かす機能を知りたい」と思って調べましたが、自分自身まだ動画編集で実現可能な動きについて、詳しく知っているわけではありません……。

なので今は、ソフト上の端から端まで全ての機能名を確認し、それを調べて、どういう動きをさせる機能なのかを覚えていっているところです。

 

まだまだ練習が必要ですが、できるだけ早く上達できるよう頑張ります……!

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む