• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

01

MARCH

オフFRIDAY 2019 / 3 / 1

懐かしの作品たち

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

先日、大学の頃に使用していたUSBを発見し、当時の制作物を久々に見ました。

 

 

 

初めてillustratorを使った時の作品、Photoshopで画像加工を大失敗した没データ、3DCGの練習等々……。

その中でもやはり思い出深かったのが卒業制作のものです。

 

基本的に方向性の縛りはなく、よっぽどの内容でない限りは何をやっても良しだった卒業制作。

私は自身の趣味から、おおまかな内容は即決でした。

それは……

 

 

 

ねこの育成ゲームの企画!

 

 

 

にゃんこライフという、プレイヤーがお気に入りのねこを育てていく育成ゲームで、その中でプレイ可能なミニゲームや衣装ガチャ、期間限定イベントなどを考えました。

 

↓こちらは[ガチャ衣装(制服)][イベント報酬衣装(ひな祭り)][NPC]の一部です。

 

 

 

考えるのが楽しすぎて、あれもこれもと追加するうちに、最終結果がB1ボード7枚(ゲーム内容6枚、宣伝ポスター1枚)という量に。

しかも、今改めて見ると文字がびっしり!

これ確か訴求ボードとして作ってたはずなんですが、もはや説明書です。

 

卒業制作展で1学年全生徒が出すとなると相当数の作品があるわけで。

そこにB1約6枚に文字がズラッと並んでいたら、読むのにも時間がかかるし、チラッと見て通り過ぎてしまう方が多かっただろうな……。

もっとうまく必要な情報に絞って、見てもらう人のことを考えた構成にするべきでした。

 

 

 

どうしても気になってしまって、最近時間ができたときにちょこちょこ(当時のデータは別に残しておいた上で)作り直しをしています。

ただ、本当に初期の初期に作成した企画書の段階から手をつけているので、再完成はいったいいつになるのか……。

 

もし完成したら、また報告しますね……!

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む