• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

07

JUNE

オフFRIDAY 2019 / 6 / 7

初の4D体験

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

以前ブログに書いていた映画 刀剣乱舞が、この度なんと4Dで上映されると聞き、岡山まで足を運んで観に行ってきました!

 

 

人生初の4Dということで、まずは事前に他の方の感想を確認。

多く目にしたのは以下のものです。

 

①推しに切ってもらえる&蹴ってもらえる

②桜がいい香り

③とあるシーンの衝撃(打撃)が凄く重い

④エンディングはスーパー西川さんライブ

⑤乗り物酔いしやすい人には、酔い止め服用を猛プッシュ

 

この他にも色々な感想が出ていて、「これは期待できそうだ……!」と楽しみにしながら準備を進めました。

 

 

 

【※4Dについて】

今回私が行ったのは“MX4D”という方でした。

主な機能として、

シートの可動 / シートの突き上げ / 首への感触 / 背中への感触 / 足元への感触 / 香り / 風 / 突風 / 水しぶき / 地響き / 霧 / ストロボ

の再現が可能です。

他に“4DX”という種類もあるのですが、作っている会社が違うため、若干機能が異なります。

 

 

 

そして当日、鞄などの荷物を映画館のロッカーに預け、いざ劇場内へ!

待ちに待った上映が始まるとそこにはーー…

 

これまでの想像を超えた体験が。

 

開始早々矢が耳元をかすめる!(本当に初っ端なので、本気で吃驚しました)

敵が池に落ちたり、登場人物が銃で撃たれたりすると、水しぶきが飛んでくる!

行軍による地響きもしっかりと再現!

 

これだけでも凄かったのですが、中でも1番だったのは何と言ってもシートの可動です。

 

刀の振りや人物の動きに合わせて座席が全方面に動く!

もはや小規模なジェットコースター並みに動く!!

 

…いや、ちょっと動きすぎじゃないですかね……!?

 

凄い臨場感なんですが、場面によっては動きがかなり激しめで、事前に聞いていた酔い止め推奨の意味がよく分かりました。

何と言ったらいいのでしょうか、例えば回っていたコマがもうすぐ止まる時には、大きくブレながら回り続けると思うのですが、その上に座っている感じ……です。

これは人によってはキツイかもしれません。

 

 

 

今回の4Dについて自分としての感想は、

 

❶動きやその他効果によって、臨場感が最高!

❷映像だけでは味わえない、様々な演出に(良い意味で)驚かされる

❸ただ、動きが激しめなので、酔いやすい方・体調の優れない方は要注意

 

……と、この辺りでしょうか。

 

内容を集中して観たい方はまず通常上映を観てから、そのあとに4Dを観られても良いかもしれません。

 

すぐ近場に4D対応の映画館がないので、なかなか何度も行くことはできませんが、また機会があったら行ってみたいと思っています。

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む