• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

26

JUNE

グラフィックMONDAY 2017 / 6 / 26

影と色味を合わせればそれっぽくなる

Text by Yuki Ishihara

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

チラシやポスターなどを制作してるとたまに

写真を合成することがあります

 

基本的には写真が不自然になってしまうことがあるので

あまりしない方がいいのかなと個人的には思っているのですが、

 

より商品の魅力を引き立てるために

いらない部分を削ったり、逆に足したりと

合成することもしばしば、、、

 

そんな時は、影と色味に気をつけて合成すれば

簡単に自然に見えるように作れます

 

 

 

例えばこちらの写真に

 

 

白くまとパラソルを配置

 

海の写真と同じような色味になるように彩度や明度を調節しただけでも

それっぽく見えます

 

今回使用した写真は彩度が高めの色鮮やかな写真なので

白くまとパラソルも彩度を高めにし、日差しが強い印象なので

全体を明るく調整してみました

 

 

さらに自然に見えるように影を付ければ

 

 

それっぽくなりましたね

影は太陽の位置が左上にあると仮定して入れています

 

 

比較的簡単なものなら、影と色味だけで

簡単にそれっぽく見せることができますので

SNSの面白ネタに(※常識の範囲内で)

よかったらみなさんも試してみてはどうでしょう??

 

 

 

(でも私は7割方失敗するので合成はなるべく避けたいです)

 

 

 

石原由貴隠しプロフィール画像

TEXT by

石原 由貴いしはらゆき)

1996年、鳥取県倉吉市生まれ。
株式会社カミナリ・フリーマガジンカミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む