05
JULY
オフFRIDAY 2019 / 7 / 5
映画だけどライブ
Text by Oomura Natsumi
また映画の話題か!と言われてしまいそうですが、すいません、また映画の話題です。
少々前に、Twitterで繋がっている方から、ある作品の猛プッシュを受けました。
大変長文&複数メッセージだったため、ざっくり簡単にまとめると
・推しが劇場に出るので観て欲しい
・何でもいいからまず観に行ってほしい
・とにかく観て 話はそれからだ
……これだけ勧められていたのは『劇場版 うたのプリンスさま マジLOVEキングダム』です。
この映画、前々から聞いてはいたんですが、何せ原作の方が現在9周年をお祝いしているような、かなり前から人気の作品なので、最早どこから手を出したらいいのか分からず……。
原作のゲームは全て未プレイ、アニメの4期のみをふんわり見ていましたが、よりによって最終回を録画ミスするというような現状。
初期からのファンの方には申し訳ないくらい、ペラッペラな事前知識です。
しかも劇場版ともなれば『原作(又はアニメ等)の“あの話”は、この場面に繋がっていたのか!』という所が多いのでは?
そうなるとやはり、原作等を知っていないと、映画の内容は分かりづらいだろうなと思っていました。
しかし上映当日。
「映画じゃなくてライブだこれ……」
以下に、初回観賞の感想を。
①最初から最後までライブ
1回のライブがそのそのまま映画になったような構成。
開演前&閉演後のアナウンスや、歌と歌の間のMCもしっかり入っていました。
心配していた事前知識の少なさも、ほぼ問題なし。
純粋にライブとして楽しむことができました。
②歌パートはCGで
上映中、一部は通常のアニメーションですが、歌に入ると全体がCGになります。
精巧にモデリングされたキャラクターたちが歌って踊る姿は圧巻です。
その他歌の途中での水や炎、光の演出も、エフェクトで綺麗に表現されていました。
③衣装!
衣装を見るのが大好きなもので、ついつい目がいってしまいます。
ライブ用のグループ衣装、楽曲ごとに変わる曲別衣装、全て素敵でした……!
ここまでが“初回”観賞の感想です。
実はこの映画、『マジLOVEライブ上映』なるものがありまして。
実際のライブのように声を出して応援したり、ペンライトやうちわを振ったりしながら観ることができるんです。
せっかくそんな上映があるなら、体験してみたいと……思うじゃないですか。
……と、いうことで。
ご用意致しました。
最近のペンライトっていっぱい色が変わるわ、機能が充実してるわで、凄いですね。
昔夏祭りとかで見掛けた、ポキッと折ってじんわり明るいタイプとは違う……。
気になっていた席の埋まり具合は、思っていたよりかなり人が多い!
上映中はほとんどの方がペンライトを振っていて、自分も周りの方に合わせて振ってきました。
皆さんそれぞれ好きなキャラクターの色を振っているので、色とりどりの光が綺麗でしたし、「あの人は〇〇が推しなのかな」とか考えるのも楽しかったです。
最初に映画を猛プッシュしていただいた方には、無事ハマりましたとご報告しました。
各上映タイプで、じっくり観る、参加しながら観ることができるのは魅力的ですね……!
あと、もしも何回か観られる方がいたら、各上映回で席の位置を前の方の席と後ろの方の席で、それぞれ指定されて観るのをお勧めします。
今作では音響にもこだわって作られたらしく、座っている位置によって音の聞こえ方が違うんです!
ぜひ、好きなタイプで観ていただければと思います……!