• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

25

MARCH

オフWEDNESDAY 2020 / 3 / 25

新社会人諸君

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

東京五輪の1年延期が決まったようですね。

選手の方は一年後に調整をし直したりとても大変だと思います。

しかしその条件はどの国の選手も同じなので、ぜひ気持ちを新たに頑張っていただきたいですね!

 

恐るべし新型コロナウイルスの影響・・・

 

自分は現在、契約して1年1ヶ月くらい待っている車の納車が、

コロナの影響で生産が滞ってしまい、さらに納車が遅れないかが気がきでなりません 🙁

本当に来るのかももはや待ちすぎて忘れそうです(頭金は払っているので来ないと困る)

どうも、持田です。

 

 

さて、卒業式や入学式なども規模を縮小などの措置が取られているなど、そんな例年と雰囲気が違う今春です。

しかし、例年通りにこの春から新社会人になる方はいますよね。

 

社会人の先輩としてアドバイスするとすれば

 

・挨拶、返事、言葉遣い、会社のルールを守る

・失礼無礼にならない程度の程よい愛嬌

・わからないことや手持ち無沙汰になりそうな時は率先して聞く

・何度も同じことを聞かないよう同時にメモを取る

・もしトラブルやミスが起きたらすぐ相談する

・自分のキャパオーバーになる前に相談する

・休憩時間はしっかり休んで、今日やるべき作業が終われば定時で帰る

・ストレスを溜めないためのオン、オフの切り替え

 

当たり前のことも含めざっと思いついたので言えばこれらでしょうか。

自分も新社会人の当時に全部できていたかと言えば、できていない物も有りますが・・

今となればやっとけばよかったな〜と思うものもあります。

悪い習慣がつくと抜け出すのが本当に大変です。

 

新人のうちに基本として習慣づけておくと、後々働きやすいと思います。

 

3番目の「手持ち無沙汰〜」のとき「自分で考えて」などの野放し主義な返事をされた場合、考えたのち一応「○○をしようと思います」と再度一言確認してみたほうが無難かもですね。

右も左もわからない状態で、確認なしに自由に動くのは少々危険かもなので。

 

そして気をつけるのは新入社員だけでなく、

長らく社会人をやっている人、この春初めて先輩になる人も、自分が新人だった頃を思い出して少しでも頼りになる存在として接してあげたいものですね◎ 😀

 

自分も社会人一年目(今と業種全く違いますが)を思い出してみて、とても懐かしくなりました!笑

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む