• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

11

OCTOBER

オフFRIDAY 2019 / 10 / 11

台風19号!!!!

Text by Youko Sugai

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

カミナリWebをご覧の皆様、1週間お疲れ様です。

なぜか連休前のタイミングでのブログ率が高い菅井です。

 

楽しい連休になればよいですが、なんでも規模のデカそうな恐怖を煽る台風19号がこの連休中に日本列島を直撃とのことで、ニュースやSNSやYouTubeでも台風情報が散乱してますね!!

 

あのHIKAKINさんが台風に備える動画を出されてるので、これはわかりやすい!!と、私心の中で絶賛しました。

まさに、備えあれば憂いなし!!

 

私は超心配性なので、実は、災害対策は普段からしている派です。

無駄に災害用のリュックを何個も何個も作りすぎて、

子供が赤ちゃん時用のオムツとか、サイズちがうんじゃないの?という感じで、昔に作った災害対応リュックの中身を、定期的にチェックしなくちゃいけないなーと反省しております。

しかも多すぎて逃げるときに何個も持てないし。

まず一人はおんぶして逃げないといけないから、全部のリュックは無理。(悩)

 

 

いざ、自分の地方に災害が起きる!!!

とニュースで告知されても、実際ピントこないのが本音です。

 

でも、この非日常の危機感を今こそ見直す時期が来ていると感じます。

 

世界中で巻き起こっている異常気象は、もう、異常の何者でもありません。

異常そのものが、現実、事実です!!

前回のブログネタに書いた、日本の無電柱化についても、最近タイミングよくニュースで取り上げられていましたね。

なかなか無電柱化は進まない事実もあるようですが、災害には強いかと思うので、いつか子供たちが大人になる頃には、日本も無電柱化になっていってほしいものです。

 

本当に災害は起きないでほしいと願うばかりですが、

実際迫り狂う災害を目の前にして、人間は勝てない。。

祈る、祈る、ひたすら祈って、

あとは、

逃げるときは覚悟して逃げる!

 

そして、災害が起きる前に災害対応グッズを準備するのではなく、やはり、日常的に、少し意識を変えて、備えあれば憂いなし!!な行動をとるしかないのかなと思います。

 

皆さんは、災害が身近で起こるかもしれない時の準備はされていますか?

 

 

ネタが恐怖で終わりそうなので、

 

最後に、11月の連休オススメイベントを紹介します。

11月3日・4日に松江市の宍道湖の湖畔で行われる、島根県でも大きな野外音楽フェスです!!(このイベント実は数年前から無料フェスとして行われていて、初回はなんと、Hi-STANDARDのメンバーも出演されてました♪

今年も有名アーティストが沢山出演されるみたいなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪(親子で楽しめるフリーイベントなので)

※今年は有料ステージと無料ステージに分かれてるみたいです。

 

 

個人的にはGLIM SPANKYPUSHIMを観に行こうと思っています♪

子供はアナ雪のMay.Jを観に。

 

 

▼水の都音楽祭2019▼

https://mizunomiyako.com

 

菅井陽子隠しプロフィール画像

TEXT by

菅井 陽子すがいようこ)

新入社員です

この人が書いた他の記事を読む