• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

APRIL

オフTUESDAY 2020 / 4 / 14

絶対王者!

Text by Taka Haraguchi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

毎回競馬のことばかり書いている 原口ですw

 

3回連続、競馬のことを書くのはやめようと思っていたのですが・・・w

今週のレースは、自分の中で2020年最初の大注目レースが2つもあるので書かせてもらいます!w

 

1つは18日(土)に行われる

中山グランドジャンプ(J G1)

 

競馬を知らない方はあまり見たことないかもしれませんが、このレースは障害レースです!

4250mという長距離を走るだけでなく、大竹柵・大生垣といった障害を何度も飛び越えながらレースをします。

普通の競馬と違って、馬がジャンプするので騎手の落馬など危険の多い競馬です

 

そんな障害レースで絶対王者といわれているのが

オヂュウチョウサン

 

2016年の4月に行われた「中山グランドジャンプ」から障害レースでは負けなしの12連勝中!さらに今回の「中山グランドジャンプ」を制すれば、同一G1レース5連覇とまさに絶対王者です!

前走は久々の障害レースで、さらに相手は現障害競走界のトップホースが集結し、不安視もされていましたが・・・終わってみれば、相手を全く寄せ付けない勝ちっぷり!

9歳という競走馬の中ではかなり高齢ですが、負ける姿が思い浮かばないくらい強い

 

そんなオヂュウチョウサンに食らい付くのが

シングンマイケル

自分の好きな現役競走馬TOP3に入る“シングンマイケル”

昨年の障害競走馬の最優秀賞を獲得しており、実績ももちろんまだ若いのでこれからの活躍に期待がかかります!

前走はオヂュウチョウサンの前に破れはしましたが、2着は確保し他馬との格の違いを見せてくれました

今回リベンジして世代交代なるか・・・

 

2つ目は19日(日)に行われる

皐月賞

 

クラシック3冠(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)と呼ばれる、3歳馬しか出ることのできないレースの1レース目

クラシック3冠を達成した競走馬は今までに7頭しかいません(ディープインパクトなど)

 

そんな今年の皐月賞での注目は・・・現在の想定人気で1番人気の

コントレイル

 

現在無傷の3連勝中で、今回の皐月賞でG1レース2勝目を目指します!

そんなコントレイルは、12月に行われたレース後に「大山ヒルズ」に放牧されていました!

こんな身近に、こんなすごい馬が居たと思うと興奮しますね!!!ww

そんな勝手な親近感もあり、今回はコントレイルを全力で応援したいと思います!

そして夢の3冠を達成してほしいです!

 

 

では、今回も勝手にこの2レースの予想をしたいと思います!

 

中山グランドジャンプ

◎シングンマイケル(オヂュウに勝てるとは思わないが好きなので)

〇オヂュウチョウサン

▲シンキングダンサー

△ブライトクォーツ

 

皐月賞

◎コントレイル

〇クリスタルブラック

▲サリオス

△ブラックホール

△ダーリントンホール

 

毎回、火曜日の時点での予想になっているので、調教・馬体重・パドックをみてからだと、当日の予想は結構変わっていますw

 

是非参考にして予想してテレビで楽しんでください!

 

 

原口昂隠しプロフィール画像

TEXT by

原口 昂はらぐちたか)

1991年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 企画・営業担当。

この人が書いた他の記事を読む