• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

01

DECEMBER

オフTUESDAY 2020 / 12 / 1

夢の対決(完)

Text by Taka Haraguchi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

JC(ジャパンカップ)・・・熱く、そして感動するレースでした。

テレビ画面での観戦でしたが、夢のような2分半でした。

 

引退レースでG19勝目、有終の美を飾ったアーモンドアイ

このレースで生涯獲得賞金も19億円を超え、キタサンブラックを抜いて歴代1位に!

おめでとう!そして競走馬としての約4年間、お疲れ様!

 

アーモンドアイは本当に強かった。そして可愛かったw

名前の通り目元が本当に可愛い!競走馬では圧倒的な美人さんです!w

 

改めてアーモンドアイの過去のレースを見返しましたが•••次元が違いますね。

まさに現役最強馬でした!!!

久しぶりに馬券を買いました!(※記念用に買ったので当たっていますが全部保存します!)

 

今回のJC(ジャパンカップ)では、自分はコントレイル を応援していたのですが

アーモンドアイに影さえ踏ましてもらえなかったですね。

 

結局2.3着は今年の3冠馬

コントレイル 、デアリングタクトが入り3強で決着しました。

 

どちらかが勝って世代交代を示したかったところですが•••

 

どちらにせよコントレイル もデアリングタクトも初めて古馬と対戦し黒星がついたわけですが

無敗で居続けることは相当難しいことです。

これを糧にさらに成長し、来年の競馬を2頭が引っ張っていってくれればと思います!

 

海外から参戦してくれたウェイトゥパリスもこのレースで引退

初めての日本の競馬場でゲートに中々入らず、発走が5分ほど遅れましたが•••

それもご愛嬌!w

やはり海外馬が参戦してくれてのJCだと思いますし、自分的にはこの夢のようなレースを5分長く楽しめたと思っています!

コロナ渦の中、引退レースをJCにし来日してくれてありがとう!

 

このレースの話をすると止まらなくなってしまうのでこの辺で•••

 

6日(日)には、ダートの頂点を決めるチャンピオンズカップ

こちらもダート界のトップーホースたちが集結!

是非チェックしてみてください!

 

最後に19日(土)にはアーモンドアイの引退式があります。

たぶんテレビ中継してくれるはずなので、アーモンドアイの姿を目に焼き付けておこうと思います!

 

今年もまだまだ目白押しのレースが盛りだくさん!

そして最後は有馬記念!

また有馬記念の週に予想を出したいと思います!

乞うご期待!

原口昂隠しプロフィール画像

TEXT by

原口 昂はらぐちたか)

1991年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 企画・営業担当。

この人が書いた他の記事を読む