• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

28

JUNE

オフMONDAY 2021 / 6 / 28

文章力UPに役立つ!『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』

 

今回は本の紹介をしたいと思います。

 

私は主に取材に行って話を聞いて文章を書いたりしています。

カミナリに入るまではライティングする機会はあまりなく、

少しずつ慣れたはきたけど、つまずいてしまったりして

記事を書くのに時間がかかってしまいます。

そこで、文章力アップに役立ちそうな本を買ってみました。

 

 

 

色々検索して買ってみたのがこちら

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』

著者:唐木 元

https://book.impress.co.jp/books/1114101132

 

Amazon で★4.3の高評価!

 

 

毎月3000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で

実践されている文章の書き方です。

 

 こちらは、5つのチャプターに分かれていて、トピックが大体1ページごとで完結しているので、

普段あまり読書をしない私にとっても読みやすかったです。

 

 

この本で印象深いフレーズ

「いい文章とは完読される文章である」

それは

「完食されるラーメンと同じ」だそう。

 

なるほど。

最後まで読んでもらえてこそいい文章なんですね。

 

 

ざっくりしたポイントは

書く前の準備というのがとても重要ということ。

以前先輩からそのようなアドバイスをいただきましたが、

改めていきなりパソコンに向かって考えながら書くのではなく、

ノートに要素を書き出してパーツを組み立て準備することが大事

ということを再確認しました。

 

【主眼(テーマ)と骨子をしっかり立てること】

がポイントです。

 

 

この本では、文章力アップの77のテクニックが詰まっています。

 

【印象に残ったトピックを一部紹介】

・体言止めは読者に負担を与える

・文頭一語目に続く読点は頭の悪そうな印象を与える

濁し言葉を取る勇気を

 

などなど。

文章を書く上で基本的なルールやコツを学ぶことができ、

色々な発見があったのでこちらを購入してみて

とてもためになりました。

 

 

ライターの方だけでなく、仕事の企画書・提案書やブログ、SNSなど

様々な「文章を書く」という場面で役立てると思います。

よかったら読んでみてください。

 

 

読み返しつつ、実践しながら身につけていき

文章をスラスラ書けるようになりたいと思います。

 

 

 

 

 

三柳なつき隠しプロフィール画像

TEXT by

三柳 なつきみやなぎなつき)

1990年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む