• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

03

SEPTEMBER

オフFRIDAY 2021 / 9 / 3

癒やしのエビ

Text by Haruka Hattori

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

だんだんと暑さが和らいできたように感じます。

日中涼しくなったら、庭に防草砂を敷きたいと考えている服部です。

 

子供の頃から何かしら水槽で飼育しています。

お祭りの金魚すくいの金魚から始まり、田んぼで捕まえたサワガニ、大人になってからもミドリフグとか飼っていました。フグはヒレをパタパタ一生懸命泳いでいて凄く可愛かったです。

 

現在は外にはメダカ、室内には淡水魚のアカヒレを飼っています。

 

前々から、エビを飼ってみたいと思っていました。

カラフルなシュリンプを。

 

シュリンプはデリケートなので飼育は難しいと聞いていました。ですが、準備を万全にしてチャレンジ。事前に水槽環境を整えて、水合わせ(エビが水質の違う水に移されると、そのショックで病気になってしまうことがるので、徐々に水質に慣らしていくこと)も点滴法という、水質の変化に弱い魚やエビに適した方法を準備。

 

そして、エビを購入。

今回、初めてネットで購入しました!生き物が宅急便でやってくるなんて…少し不安でしたが…

 

18匹、たぶん全員無事に届きました!

「届いたら、死着はないか、ちゃんと18匹入っているか確認してください」とのことでしたが、チョロチョロ動き回って全然数えられません。

 

発泡スチロールの箱で、厚めのビニール二枚重ねに入れられ、エビは届きました。保冷剤も入っていました。生体のネット購入は少し抵抗がありましたが、これならまた利用したいです。

 

エビがやってきてからもうすぐ1ヶ月経ちますが、凄く元気にコケをツマツマ食べていて、これまた癒やされます。生存確認で、何匹いるか数えますが、18匹数えられることはほぼないです。

 

服部春佳隠しプロフィール画像

TEXT by

服部 春佳はっとりはるか)

1986年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む